ここから本文です

主に「鬱ゲー」や「泣きゲー」と呼ばれるゲームをプレイしたい。 最近、「鬱ゲ...

asaisanさん

2017/1/2722:23:01

主に「鬱ゲー」や「泣きゲー」と呼ばれるゲームをプレイしたい。

最近、「鬱ゲー」や「泣きゲー」という分類に興味を持ち始めました。

ですので、オススメの「鬱ゲー」または「泣きゲー」を教えてください。

ストーリーは鬱要素があれば多少粗末な出来のものでも構いません(セインツロウ3などでもちょっと感動してしまうくらいです)。

機種はFC,SFC,64,Wii,GB,GBC,GBA,DS,3DS,PCE,MD,PS1,PS2,PS3でお願いします。(所持しているノートPCはディスク類が挿入できないのでPCのゲームは除いてください。また、フリーゲームもNGでお願いします。)

PS2の「Kanon」はプレイしました。(まだあまり進んでいませんが)

amazonの中古価格が1000円以下のものだとありがたいです・・・(1000円以上でも構いませんが、できれば1000円以下でお願いします。)

補足皆様、この度はご回答ありがとうございます。

非常に参考になるご回答をいただきありがとうございました。

私の手でベストアンサーを選ぶことは難しいので、投票に委ねたいと思います。

ありがとうございました。

閲覧数:
787
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2017/1/2722:33:54

私はPS2のドラッグオンドラグーンが一番鬱になりました。
あんな救いの無い物語で良いのかって思いました。ただ2は面白くなかったです。

  • 質問者

    asaisanさん

    2017/1/2722:38:49

    回答ありがとうございます。

    ドラッグオンドラグーンですか!よく「鬱ゲー」と聞きますね。
    パッケージの絵だと王道な物語を想像しますがなかなか良さそうな鬱ゲーですね。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2017/2/300:40:40

ドラッグオンドラグーン(PS2)
鬱要素満載です。
登場人物のすべてがどこかヤバイ要素を持っています。
正統派で爽やかな人なんて一人もいません。
このゲームのキャッチコピーは「抗え、最後まで。」ですが、抗ったところで救いなんてありません。

ex6********さん

2017/2/102:14:11

LIMBOかな、プレステ3でダウンロード出来るみたい、黒いシルエットの世界なんだけど男の子を操作しながら進む、アクションゲームだけど死に方がちょっとグロい、ストーリーはよくわからないけどただ鬱や悲しさが漂う雰囲気がある

gol********さん

2017/1/3119:31:09

サイレントヒル2 最期の詩 (PS2)
1作目や3作目も条件的に合致していて良いと思いますが、やはりここは「2」かな。

エターナルダークネス 招かれた13人(GC)
ゲームの構成がとにかく秀逸です。これとか64の「罪と罰」とかは、任天堂ではちょっと出せないカラーなので、任天堂が後方支援して作られたこれらの異色作品は本当に貴重に思えます(完成度が半端ないです)。

シャイニングフォース (MD)
「フォース」にしても「ダクネス」にしても、リターンの呪文で即帰還できる時点で、鬱ゲー
とは言い難いのですが、とっても悲しいお話を含んでいるところは共通しています。
2もいいと思います。サターンですが、「テラ・ファンタスティカ」も相当なものです。

kio********さん

2017/1/3118:40:49

風のクロノアは?
泣きゲーというほどでもないけどBGMも舞台も秀逸でええで。
ちょっと聴いてみてピンとくるなら是非。

def********さん

2017/1/3114:13:14

どちらも満たす、というのはわかりませんが……

鬱ゲーならばPSのアークザラッド2をオススメします。
最初から最後まで鬱シナリオでかなりショッキングなのは間違いありません。

泣きゲーであれば同じPSのポポロクロイス物語のシナリオがかなり完成度が高く素朴な感動を味わえます。

どちらも1と2の両方があるといい作品ですが(アークザラッドは前作から引き継がないとあるサブイベントが最後までクリア出来なかったり終盤の難易度が跳ね上がったりするため、ポポロクロイス物語は1やってからの2で更に泣けるため、てか2で泣いた)、PS初期というのもあり値段は中古なら余裕で1000円あれば揃います(アマゾンやPSNアーカイブなどではその限りではありませんがアーカイブの単価が600円くらいだったと記憶してます)


ちなみにアークザラッド2、私は中盤で泣きました。
あまりにトラウマ過ぎて。