カラスを飼うことになりました。

カラスを飼うことになりました。 ハシブトガラスですか?ハシボソガラスですか? 食べさせてはいけないものはありますか? 煮物の汁(塩分糖分など多い)とか大丈夫ですか? 鶏の配合飼料は食べますか?

画像

鳥類2,314閲覧

ベストアンサー

0

sekiseipirosanさん の鳥獣保護法の解釈が間違っていますので訂正です。 カラスは、狩猟鳥ですので、鳥獣保護法に則り、 捕獲期間、捕獲場所、捕獲方法を守れば、 飼育は違法ではありませんので、許可なく飼育ができます。 県の環境省に確認済みですので、間違いはありません。 http://www.env.go.jp/nature/choju/hunt/hunt2.html お尋ねのカラスはハシブトガラスです。 カラスは雑食ですので、人間の食べ物も平気でたべます。 食べるからと云って、調味の濃いもの、塩分の強い食品は、 データはありませんが、控えた方が良いと思います。 与える餌は、キャットフードにすると、便利で楽ですよ。 また、糞があまり臭くないのでお勧めです。 鶏の配合飼料でも食べると思いますが、 与えて食べなければ、止めるだけです。

回答ありがとうございます。 ドッグフードよりもキャットフードのほうが良いですか? ドッグフード、ふやかして与えたのですが食べづらいみたいで、あまり食べてくれませんでした…

その他の回答(7件)

0

聞いた話しですが、カラスは飼育下では肉とかは与えないと聞いた事があります。調べてみてください。

2

うちでも昔保護してました。カモを打った時に散弾がカラスにも当たり猟友会の人が捨てて行ったので持ち帰り消毒液を塗りチューブで餌を流し込んで見事に復活してくれました。しかし翼が完全に開ききらないので野生に返すのは無理かもっておもってましたが、1年ですっかり飛べるようになり飛ぶ練習させても数十メートル飛んで歩いて帰ってくるなどすっかり手乗りになってましたが、野外で自由に出入りできる禽舎(鶏用)に置いておき、いつでも行けるようにとしばらくすれば山に帰りましたが朝に来るようになり母から餌をもらって犬の餌を犬からもらっていつしか嫁さん連れてきました。頭部のハゲですぐわかったんですが、翌年には若い子を2羽連れて家族で来てくれましたが誰も出てこないと、かぁーかぁー鳴いてうるさかった記憶があります。カラスってどんな鳥よりも賢くて懐く鳥なんだと幼い時から思ってます。 同じハシブト君のお話でした。 保健所に保護した経緯を言って、完治したのちに放鳥訓練して放鳥する意向を告げ 完治無しの場合終生飼育をすることを告げてください。 役所は御託を並べますが負けないでくださいね。カラス、燕は許可取って 飼育、放鳥しました。

2人がナイス!しています

1

種類はハシブトカラスですが、許可はお持ちでしょうか? 実は、カラスを飼いたい方は結構多くいらっしゃいますが、鳥獣保護法により 何等かの理由が明確にないと 飼育出来ないばかりか、許可書が無いと 法律違反で処罰されてしまいますので 皆さん飼えない状況です。 もし、許可をお持ちでないなら、理由(怪我等で自然下では生存不可能が原則)を添え申請して下さい。 通報で検挙される方は意外に多いので 御注意下さい。

1人がナイス!しています

0

ハシブトガラスですね。 ドッグフードをふやかして与えたり、鶏のささ身も大好物です。 マヨネーズや炊いたご飯等は与えないで下さい。 健康に育てるコツはストレスを与えず、きちんと日光浴や水浴びをさせることです。 https://www.youtube.com/watch?v=SFpaZwfuqmQ

0

ハシブトですかね! 雑食ですので何でも食べますが、塩分や糖分の多いものばかりはダメです。基本的には人と同じでバランスの問題です。好物はマヨネーズです。 カラスは大変頭が良く人もそれぞれの顔認識で覚えるほどですので、長く飼うと大変なつきます。