ここから本文です

イソジンを飲んでも大丈夫ですか? ふざけているのではなく、真面目な話なのですが...

aiu********さん

2008/6/609:33:39

イソジンを飲んでも大丈夫ですか?
ふざけているのではなく、真面目な話なのですが、

例えば、海藻などが嫌いなためにヨウ素摂取量が不足し、
チロキシン合成が不活発になり、その結果甲状腺機能が
低下してしまっている人がヨウ素摂取のため少量のイソジンを
飲むことは甲状腺機能回復に効果的でかつ人体に無害でしょうか?

閲覧数:
4,904
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2008/6/610:27:06

イソジンの添付文書で、経口飲用は認められていませんので、
もし飲用したことによって、何らかの症状があったとしても、
自己責任として、治療費も自己負担となるかもしれません。

また、添加物も含まれています。

濃グリセリン、クエン酸、無水リン酸一水素ナト
リウム、ラウロマクロゴール、pH調整剤

少量であっても、飲用すると危険だと思います。


http://medical.meiji.co.jp/medical/med/proinfo/tenbun/1adl.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2008/6/610:53:31

まったく意味がありません。
きちんと内分泌内科などを受診して、必要なら薬を処方してもらってください。

muc********さん

2008/6/610:45:27

イソジンは、確かに飲めませんが、
飲み込むことを、想定して作られているフィニッシュコーワとか、
のどぬーるスプレー(どちらも、ポピドンヨード配合)ならまだ、いいかも?

でも、何事も自己判断は禁物です。特に内分泌系は、専門家にまかせた方がいいですよ。
1度かかりつけの病院に相談されたほうがいいと思います。