ここから本文です

税務署に収めた消費税及び地方消費税(会社)の勘定科目は何になるでしょうか? ...

har********さん

2008/6/609:37:17

税務署に収めた消費税及び地方消費税(会社)の勘定科目は何になるでしょうか?
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
40,976
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

編集あり2008/6/610:02:53

決算時に消費税を確定するのですがその消費税の支払でしょうか

確定した消費税を支払うとすれば、決算仕訳で「未払消費税」と計上しているのでは
ないかと考えられます
支払時には、未払消費税を消す形になると思います

通常月、もしくは決めらた支払時に所轄の税務署に支払う消費税は「仮払消費税」で
仕訳をしています。
簡易課税なのか、原則課税なのか判りませんが仮に支払っておく消費税なので
仮払消費税で計上しておいて決算時に選択した消費税の課税制度の方法によって
消費税を確定させるのだと思います

税務署への支払時には特に、消費税を国や地方消費税を別けることなくまとめて
仮払消費税で計上しています
消費税の決算書には国、地方分をそれぞれに別けて計算をして
提出することになると思います。。。

質問した人からのコメント

2008/6/6 10:14:14

降参 詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/6/609:41:34

大項目:租税公課
中項目:国税(消費税) 地方税(地方消費税)