ここから本文です

法律、犯罪についての質問です。 昨日、富山の警察署から携帯に電話が入り少女の...

daidennbeiさん

2017/1/2807:43:55

法律、犯罪についての質問です。
昨日、富山の警察署から携帯に電話が入り少女の援助交際の事件について聞きたいから明日、富山まで来るように言われました。私は埼玉に住んでいるし、明日は仕

事だから行けないと言ったら会社に電話して了承をもらうと言って来ました。それは困るので何とか調整をし行くことにしたのですが、会社に連絡するとか言ったら脅迫になるんじゃないでしょうか?
事件の事ですが富山の少女が援助交際で捕まったらしいのですが、その少女とはラインの掲示板で知り合い、やりとりをしたのは事実で、からかかい半分で会う約束をしました。その、やり取りの中では彼女は18歳だと言ってました。そもそも、当時私は埼玉におり、会ってもいないし、やってもいないです。

今回の取調は、被疑者?それとも参考人?

それと、使用してるスマホを持ってくるように言われたのですが没取されますか?

拒否とかは出来るのでしょうか。
警察であればアクセス履歴や電波の状態を調べらるんじゃ?

仕事でも使ってるので没取されたら困るし。

申し訳ありませんがアドバイスをおねがいします!

補足警察署に行った時にどんな感じでの対応をしたらいいの?

使用した掲示板は
http://xn--line-jb1gh65fv8fqx3b2p7b.com/



電話してきたやつは、かなり横柄な言い方だったもので。

それと、過去に出会い系などでも女の子を見つけ遊んだことはありますが、全て成人なので問題はないと思いますが、そんなとこまで調べられるんでしょうか?

閲覧数:
3,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/1/2809:21:37

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
会ってない。画像のやりとりやわいせつなやりとりもないというのであれば、逮捕されることもないので、無理に出頭する義務はありません。
他の女性との援助交際については捜査されると思います。

携帯端末については、任意提出すると、相当な期間戻りません。拒むと、誰かの何かの被疑事実の関係先として、捜索差押令状で押収される可能性がありますが、あくまで可能性の話です。

質問した人からのコメント

2017/1/30 07:12:01

適切なアドバイスをいただきありがとうございます。しかしながら、後日になってごちゃごちゃになるのが嫌なので行ってきました。裁判所からの資料とかもあり被疑者の疑いみたいでした。しかしながら当日の自分の行動などを話し、当日に帰る事が出来ました。携帯も調べられましたが特に問題は無いと、返却され一安心です。今後は悪戯も自粛するべきと感じました。アドバイスありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2807:53:16

今のところは任意ですから断る事も出来ますよ。
俺なら お前らが札持って来い!って言いますけどね。
携帯の履歴の通話履歴、メール履歴、サイト等の閲覧履歴とかを調べたいんでしょうね。