ここから本文です

看護学生1年生です。脈弁閉鎖不全症とは大動脈弁閉鎖不全症のことでしょうか?

ysb924さん

2017/1/2814:02:54

看護学生1年生です。脈弁閉鎖不全症とは大動脈弁閉鎖不全症のことでしょうか?

補足実習中で、受け持ち患者さんの電子カルテに心臓病有り・脈弁閉鎖不全症と書かれていたのですが、大動脈弁閉鎖不全症か肺動脈弁閉鎖不全症のことなのでしょうか?担当看護師に聞いた方がいいのはわかっていますが忙しそうだし怖いしなかなか聞けなくて困っています。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cats_nyanko_8611さん

リクエストマッチ

2017/1/2814:34:38

古い准看護師免許もちの40代女です
脈弁だけでは肺動脈弁か大動脈弁かが分からないのでは?
いづれにせよ心臓から血液が出るところの弁で、
心室に血液が溜まった状態の時に心雑音が発生すると
思われます閉鎖不全症だからザーと言う音が聞けると
おもうのですが

  • 2017/1/2815:51:47

    肺動脈弁閉鎖不全ならば肺高血圧が原因となる事が多い
    大動脈弁閉鎖不全ならば左心室拡張している事が多い
    ようです
    肺高血圧があるか、左心室拡張があるかで見分けられる
    かもしれません
    因みにネットで脈弁閉鎖不全と調べると真っ先に
    大動脈弁閉鎖不全と出ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seiwalsshimaさん

リクエストマッチ

2017/1/2814:13:43

大動脈弁狭窄症、閉鎖不全症とも、初期には自覚症状がありません。症状が現れたときには病状がかなり進行しているため、すぐに治療が必要です。治療は人工的につくった弁を手術で取りつける人工弁置換術が主に行われます。動脈硬化性狭窄症では、冠動脈にも狭窄がある可能性が高いため、心臓カテーテル検査を行い、冠動脈狭窄の治療も同時に行います。
二尖弁や動脈瘤が原因の閉鎖不全では、弁を温存する手術が行われることもあります。
診断は聴診器による心雑音の聴取と超音波検査です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。