ここから本文です

妊婦に席を譲らない主義です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2814:38:54

妊婦に席を譲らない主義です。

当たり前ですよね?
ちなみに怪我をしている人などには譲りますので、席を譲らない訳ではありません。
また、優先席にも座らないです。
最近、朝のラッシュ時、妊婦が目の前に立つことが多く、寝たふりなどセコイことはしませんが、絶対に譲らないです。
妊婦はバッジ等をアピールしたりして来ますが、絶対に譲らないし、周りの人も気づいていて譲っていないです。
譲る人を1人も見たことがありません。
綺麗事ではなく本音をお聞かせ願いたく、知恵袋に投稿しています。

譲らない理由は、妊婦が辛いとしても、それは自分の選んだことだからです。
怪我や加齢は自己責任でないので譲ります。
また、子供が日本を云々言うことを言う人もいますが、その分子育てには我々勤労者の税金をあてがわれますので、そこをなくせとも思いませんが、お互い様と思い、妊婦に席を譲る理由にはならないからです。

因みに世の中には妊婦に危害を加える人がいるようですが、そう言う気持ちには全くなりませんし、妊婦だと言うことを緊急時に知らざるために、妊婦バッジも大事かと思いますが、電車の中で見せつけられたからといって譲ろうとは全く思わないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2017/2/119:01:23

全く問題ないと思います。
特に、マタニティマークをわざわざ見せつける輩はウザいことこの上ないです。得てして、こういう人たちって仮に譲ってもちゃんとしたお礼も言えないことが多いです。

長期休暇が取れず、ギリギリまで働きにいかなきゃならない事情は多少は理解しますが、時短を活用するなど徹底的にオフピーク通勤すべきです。

私も優先席には元々座りませんので、もし目の前に現れても「優先席に行け」という目で見ます。譲るのは座ってる人の権利であっても義務ではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/119:08:22

同じような方がいて嬉しいです。
    マタニティマークをわざと見せつけてくるその仕草にイラっとします。
    こちらも生活をかけて働いているのに妊婦というだけで優先されて然るべしの態度が気にくわないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「優先席 譲らない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/2/420:36:21

私が、妊婦であっても、譲って欲しいとは思いません。

ですが、妊婦には譲ります。

辛そうな人には譲るのは ごく当たり前の事だと思ってました。

質問者さんが 譲りたくないのなら、それで良いと思います。

譲るのは 強制されるものでも、強制するものでもないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2017/2/317:29:50

別に譲ってもらいたいと思いません。
お腹が大きくなるとマタニティマークを付けていなくても妊婦とバレるので隅っこに隠れて乗っていました。
あなたのような考えの人がいることを知っているのでひっそりと電車に乗ります。
でも譲っていただいたら有り難く座らせていただきます。とても申し訳ない気持ちになりますが…
そういう妊婦もたくさん居るはずです。
私はもう妊婦ではないですが、やっぱり席は譲るかな。
ちなみに私も妊婦に限らずガツガツしている人が嫌いです。そんなに元気があるなら座らなくてもいいんじゃない?って思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2017/2/317:19:47

あなたのような考えしかもてない人には譲れアピールする妊婦さんしか目につかないのでしょうね。
私は妊婦経験がありますが、電車でもバスでも何度か席を譲っていただいたことがあります。

きっと席を譲ってほしいと言われても、嫌な顔で渋々席を譲るのではないですか。
あなたみたいなそこまで頑固な人なかなかいないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2017/2/316:50:10

色々な方がおりますね~
私は危険回避の為にバッジをつけておりました。
ちなみに仕事で満員電車ででかけたこともなんどもありますが、譲ってもらおうとおもったこともありませんが、譲ってもらった事もありませんw
ただ、臨月も近かったため、妊娠中であることを周知してもらうことは何かあった時に対応が遅れたりしないように、そう思っております。

例えば見た目にも妊娠中かわからない場合でどこかで倒れたりすると妊娠中であるにもかかわらず病院などで搬送されて妊婦には通常使わない薬剤や処置をされる可能性があります。

ですので、マタニティーマークの認識の大間違いです。

つけてるから席を譲らないといけないのではなく、妊娠中であることをいかなる状態の時でも周知してもらう為です。

つけてる側の勘違いとモラルの問題。
マークの意味を勘違いしている人たちの問題。

私はこう思います。

ですのでそういう主義でもなにも悪いとは思いませんが、妊娠中であれ、そうでなくても具合の悪い人には席は譲ってあげたいな、と思わないでしょうか?
どうであれ、自己満足の世界です。
辛そうな人がいたら、席を譲ってあげる。

そういったシンプルな考えの方が楽じゃないですか?
元気そうな妊婦に譲ってあげろとは誰も言ってないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2017/2/316:29:48

当たり前だとは思いません。
でも個人の自由だし、別にいいんじゃないでしょうか。
女性か男性かわかりませんが、自分の奥様や娘さんがつわりで気分が悪くても「妊婦には絶対に譲らない。妊婦が辛いとしても、それは自分の選んだことだ。」と電車でも立たせるのでしょうか。何だかなぁとは思いますが、もし乗り合わせたら私が是非譲ってあげたいです、あなたの奥様に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる