ここから本文です

誤って貼ってしまった切手の再利用はできますか?

ci12novさん

2008/6/611:55:26

誤って貼ってしまった切手の再利用はできますか?

切手を貼り間違えてしまいました。
正規料金の10倍以上なので、『間違えちゃった・・・てへっ!』ってな感じで、笑って投函する気にはなれません。
当然、未投函なのですが、剥がして、貼りなおして使用できますか?
郵便局行って交換とか、手間かかるんでしょうか?
剥がして、貼りなおせるなら、きれいに剥がすテクニックも教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
34,919
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_yumeさん

2008/6/611:57:31

消印を押す前なら剥して再利用できます。
ハガロンという剥すための液が売ってますけど、
水でも湿らせてゆっくり剥せば取れますよ。

質問した人からのコメント

2008/6/6 16:35:17

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gentyu59さん

2008/6/612:06:19

封等ごと切り取って水に漬けておくか薬缶などの水蒸気に当てると剥がせます。
その後は雑誌か古新聞にはさんでおいて乾燥させます。
また、文具店で吹きかけ式の商品も売っています。

potibanditさん

2008/6/612:00:44

切手の回りを封筒の紙ごと切って、そのまま新しい封筒に貼り付けて、手紙として送っても大丈夫?

問題ありません。郵便切手として有効です。
なお、この場合ははがれやすいので、注意が必要です。

また、先に回答がありますように、切手を封筒からはがす場合には、お湯の場合、きっての印刷が薄くなってしまう恐れがあります。
水またはぬるま湯でご利用いただくことを強く推奨します。
なお、この場合は、大変破れやすくなっていますので、取扱いに注意が必要です。

郵便局行って交換すると手数料がかかります。

2008/6/611:59:13

簡単です。
水につけてのりが溶け出したらはがします。
そのまま乾かして使うときはのりで貼ります。
多少シワシワですが使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。