ここから本文です

市販のソーラーパネル(USB出力・14W)を部屋の窓にぶら下げて、スマホ・タブレッ...

mr_********さん

2017/1/2818:03:08

市販のソーラーパネル(USB出力・14W)を部屋の窓にぶら下げて、スマホ・タブレット・モバイルバッテリー等を直結で充電しています。

晴れの日の日中は問題ないのですが、曇りの日や夕方はほとんど充電出来ません。

そのため、100W程度のパネルを購入して充電したいのですが、その規模のソーラーパネルの端子はUSBにはなっておりません。
メーカーHPに回路図は記載されておりますがチャージコントローラー・インバーター・バッテリー経由です。

市販のUSB出力付のソーラーパネルのように直結かつコンパクト(かさばらず)にUSB充電することは可能でしょうか?
やはチャージコントローラーやインバーターは必要なのでしょうか?
現在検討しているパネルはsuaoki製100Wのパネルです。
よろしくお願い致します。

補足60WまでならUSB充電のソーラーパネルあるようですが、設置場所の関係で上記の100Wのソーラーパネルを検討しています。

電流は2Aあれば十分です。
曇りの日と夕方も2Aで充電できるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2017/1/2907:45:09

私だったら12V30W程度のソーラーパネルと鉛シールドバッテリー,充放電コントローラー,市販のシガーソケット用USB充電器を組み合わせようと思いますね。

ご提示の100Wのソーラーパネルはちょっとオーバースペックすぎやしませんかね...直射日光が一面に当たってる状況で使えば100Wは多少超えますが,仮に変換効率100%で5Vに変換したとしても20Aも取り出せます。ただ,普通に考えればそんなに使いません。

5Vで2A使いたいということであれば最低12W,余裕を見て15Wもあれば十分ですが,当然これは晴天の昼間の話。
曇りの日は大幅に出力が落ちますが,2倍程度の容量のソーラーパネルと補助用のバッテリーを組み合わせてやれば問題ないでしょう。

家庭用電源に使うわけでもあるまいし,インバーターは全く不要なのですが,その代わりバッテリーを間に挟むということで充放電コントローラーは必要です。鉛蓄電池は過充電すると液が減りますし,過放電してしまうと二度と使えなくなります。
鉛蓄電池は何を使っても構いません。現物を見て買うならば中古の叩き売り同然のものでも大丈夫です。

そもそも何故ソーラーパネル直結で使わないかというと,ソーラーパネルは高出力になればなるほど天候による出力の変動が著しくなるというのが問題であって,常に出力が変わらないのであればヒューズさえ挟めば問題ないのです。

質問した人からのコメント

2017/2/1 22:50:14

大変参考になりました。やはりコンパクトは譲れないので、今は急がず私なりの使い方に合ったソーラーパネルが商品化されるのをもう少し待ちたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/1/2907:47:05

USB充電で100Wって、何を充電するの???

jun********さん

2017/1/2820:14:45

15W程度のおもちゃならともかく、100W規模ではそれなりの電圧が必要です。最初から5V範囲の出力特性を持たせようとすれば、電流値が高くなってしまい(20A)、パネルにつながるケーブルが太くなります。
DC-DCコンバーターを通せば良さそうに見えますが、100Wもの電力を許容できるものは高価で、高々USB充電程度にかけられるものではありません。また、出力ケーブルも20Aに耐えるほど太いものを利用するので、更にコストがかかります。

上記の理由から、メーカーが商品化するにはコストパフォーマンスが低いと思われます。検討されている製品のような形で我慢して使うしかないでしょう。