ここから本文です

マインドフルネス瞑想とサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想って、どの瞑想が悟れます...

sup********さん

2017/1/2819:07:15

マインドフルネス瞑想とサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想って、どの瞑想が悟れますか?

仮にそこまで行かなくとも、どれが一番効果的ですか?
違いも良く分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2017/1/2901:16:58

マインドフルネス瞑想とサマタ瞑想の両方をやると悟りに至ります。

現在の上座部仏教のヴィパッサナー瞑想はラベリングといって言葉で確認することをずっと続けるのですが、この言葉を使うということが三昧に入る妨げになるのでヴィパッサナー瞑想はおすすめしません。

三昧に入るには言葉と思考から完全に離れる必要があります。

三昧に入って初めて真理、つまり「空」(くう)の世界を体験することができます。そして、この体験によってのみ悟りは開けます。

禅では「静中の工夫」と「動中の工夫」の両方を必ず実践するように指導を受けます。「静中の工夫」とはサマタ瞑想(坐禅)であり、「動中の工夫」とはマインドフルネス瞑想です。

マインドフルネス瞑想はジョン・カバット・ジン教授が禅の「動中の工夫」を元に宗教性を排除して創りだした心理療法が元になっている瞑想です。

悟りに至るには、坐禅を毎日45分以上行い、坐禅をしている時以外はマインドフルネス瞑想をします。つまり、朝起きてから夜寝るまでずっとマインドフルな状態を維持します。これができれば悟りはもうすぐです。

臨済禅の老師から公案を頂ける道場であれば、真剣に行えば3年から5年くらいで悟りに至る方が多いです。

坐禅会・瞑想会情報を載せておきます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n398198

• 質問者

sup********さん

2017/1/2922:00:24

お伺いしたいのですけど、マインドフルネスは
    自分の行動を逐一観察する、サマタ瞑想は何かの
    感情や雑念が湧いたら即座に呼吸に意識を移す、という
    方法で合っていますでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/4 22:06:46

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/1/2917:48:06

禅に「妄想する莫(なか)れ」という言葉があります。あらゆることに対して価値判断してはなりません。すべての苦しみは価値判断から生まれるのです。ただあるがままにしておきましょう。という意味になるでしょうか。

思考の価値判断作用が苦しみを生み出すのです。ですから禅僧たちは毎日座禅をして、思考を止める訓練をしているのです。この思考を止める瞑想をサマタ瞑想と言います。

これはこれで効果はあるのですが、とっさの場合に湧きがる思考を止めることは容易ではありません。これは潜在意識下のカルマ(業)が反応しているためです。このカルマを消滅させてしまおうという瞑想がヴィパッサナー瞑想と言われるものです。この瞑想法は釈迦が開発したもので、これで悟りを開いたと言われています。

ヴィパッサナー瞑想については、哲学者の永井均さんが日経新聞に分かりやすく寄稿しています。ネットでもご覧になれます。ご参照ください。

マインドフルネス瞑想はこのサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想で構成されているようです。ヴィパッサナー瞑想と同じという人もいます。

2017/1/2916:44:14

釈尊は、『どんな修行法であろうとも、実践者が煩悩とその対象からよく離れていれば、結果が出る【ことがある】。しかし、煩悩とその対象から離れていない者がどんな修行をやろうと悟りを開くことはない。』とおっしゃっています。つまり、離欲と忍耐を実践していない人が何をやろうと同じだと言うことです。

zys********さん

2017/1/2820:25:16

サマタ瞑想というのは「止行」といい、集中する瞑想です。

マインドフルネス(英語)とヴィパッサナー(パーリー語)
は同じもので「観行」といい、心の動きを逐一観察する
瞑想です。
通常はサマタ瞑想をやって集中力を養ってから
ヴィパッサナー瞑想に入ります。

>どの瞑想が悟れますか?

それは本人次第でしょう。
どの格闘技が強いか、ではなく「誰が強いか」というのと
同じです。

sug********さん

2017/1/2819:18:07

?マインドフルネスは医学。

以外は宗教カテゴリー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる