ここから本文です

先日車を発進させたとき、右フロントを縁石に擦ってしまいました。サイドウォール...

chi********さん

2017/1/2822:29:23

先日車を発進させたとき、右フロントを縁石に擦ってしまいました。サイドウォールが少しだけペリッとなったので不安なので交換する予定です。

調べていると縁石にぶつけるとアライメントが簡単に狂うと書かれており不安です。

気のせいかもしれませんが、右折時ハンドルが軽く、左折時ハンドルが重く、直線を走っていると右に流れているような気がします。

発進時の超低速でアライメントが狂ったりするのですか?
発進時と言ってもトルクがあるとやはり簡単に狂ってしまうものですかね…
またディーラーでのアライメント調整の費用はいくらくらいかかりますか?

閲覧数:
1,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/1/2822:33:46

アライメントは、普通に走っていても
狂うと思ったほうがいいです。
ですから、縁石にHITならば、低速でも狂います。
段差を少し強めに乗り越えただけでも、狂いますから。

ですから、異常や異音があれば、点検です。
ハンドルに感じる時もあるでしょうね。

>ディーラーでのアライメント調整

ほとんどのディーラーでアライメント調整はしません。
車検の項目ではないので・・・
サイドスリップ(アライメントの一部かな)を
する程度です。
ですから、きちんと四輪アライメントを取りたいならば、
専門店に行かないとダメですね。

でも、きちんと取るためには、タイヤも古くちゃダメです。
イメージでわかると思いますが、
磨り減ったタイヤじゃ、バランス取れなそうですよね?
ですから、とりあえずアライメントはやらないでおいて、
ディーラーで点検してもらったらいかがですか?
「縁石に擦っちゃっただけど、大丈夫ですか?」ってm(__)m

質問した人からのコメント

2017/1/30 19:11:50

ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2017/1/2822:37:37

タイヤは交換するとしても、そのままだと片減りする可能性もある、せめてサイドスリップくらいは観てもらった方がいいでしょう。
サイドスリップを点検して調整する必要もなく、車も真っ直ぐ走るのであれば、取り敢えずは大丈夫だと思います。

gom********さん

2017/1/2822:35:05

メーカーディーラーに相談すれば、診断してもらえます。大き目のディーラーに行きましょう。

abn********さん

2017/1/2822:30:20

タイヤ交換おすすめ。