ここから本文です

医療費控除の計算について質問です。 国税庁のHPで申請用紙を作成したところ、 ...

muc********さん

2017/1/2900:29:35

医療費控除の計算について質問です。

国税庁のHPで申請用紙を作成したところ、
思っていたよりずっと少なかったです。

医療費控除額(医療費-10万円)×税率
が還付金となり、私の場合
収入396万円
所得263万円
医療費71万円
なので私の場合税率10%で
(71万円-10万円)*10%=6万1000円が還付されるのかと思っていました。

しかし、国税庁のサイトでは
(所得263万円-所得控除158万円=105万円)を課税対象として
税率5%としており、還付金は半分の3万円ちょっととなっていました。
ちなみに所得控除158万円の内訳は医療費61万円、社会保険料57万円、基礎控除38万円、生命保険料2万円です。

--------
上記を踏まえて質問なのですが、
①最初の自分での計算と後の国税庁HPでの計算、どっちが合っているでしょうか?
所得ですでに社会保険料が引かれているのに、所得控除で更に社会保険料が引かれているのは
二重取りのような気がするのですが。。

②また、所得控除に医療費が含まれるということは、収入に対して医療費が多くなればなるほど
税率が下がって還付金が少なくなる⇛損になるのでしょうか。
だとすればこれまで医療費が増えれば還付金も多くなると思ってたのに、ホントにがっかりです。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
769
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/1/2900:57:41

医療費控除なしの場合263万円-57万-38万-2万=166万×5%=8.3万円

医療費控除ありの場合263-158=105×5%=5.25万円

質問者様のお考えで合っています。

①給与所得の金額は給与所得控除後の金額なので社会保険は控除していません。二重取りにはなっていませんよ。

②質問者様の場合税率はかわっていませんよね。
また、税率が下がったら所得税額が下がるので、還付される金額は増えます。
医療費が増えれば還付金も多くなるというので合っていますよ。

質問した人からのコメント

2017/1/29 11:08:59

なるほどー!
そっか、給与所得で税率を考えていたから噛み合わなかったんですね。
課税所得(給与所得-控除額)の税率で考える必要があるんですね。

で、給与所得で所得税などが控除されていると思っていたのがまたややこしくなってました。
給与所得ではサラリーマンの必要経費を控除してくれているだけなんですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

「医療費控除 申請用紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2017/1/2902:53:44

所得税率は課税所得の額によって決まります。
所得263万というのは給与所得の額であり、ここから所得控除の額を引いたものがあなたの課税所得です。

つまり、国税庁のサイトが正しいです。そもそも税金を管理するのが国税庁なのに、その国税庁の計算を信用できないというのも甚だおかしな話だとは思いますよ。

損した気分になってますが、それなら所得税額10%の方が良かったんですか?あなたの課税所得は105万です。所得税率10%だったら所得税は10.5万円です。医療費控除6.1万引いて4.4万ですよね(あなたの妄想が現実だとすると)

現実は105万の5%が所得税で5.25万。ここから医療費控除で3万引いたら税金は2.25万くらい。

あなたの妄想よりも支払う所得税は安くなりますよ?

還付金の多少で本質を見失ってはいけませんよ。

sui********さん

2017/1/2902:04:52

>①最初の自分での計算と後の国税庁HPでの計算、どっちが合っているでしょうか?

それは国税庁HPでの計算です。

>所得ですでに社会保険料が引かれているのに

いいえ含まれていません。

>所得控除で更に社会保険料が引かれているのは二重取りのような気がするのですが。。

ですから社会保険料を含んだ所得控除を引かなければいけません、二重取りにはなりません。

>②また、所得控除に医療費が含まれるということは、収入に対して医療費が多くなればなるほど税率が下がって還付金が少なくなる⇛損になるのでしょうか。

課税所得が減るのですから損ということはありません。
そもそも所得税率は課税される所得金額に設定されているものですから、それを課税される前の所得金額から所得税率を持ってきて10%言うのがおかしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる