ここから本文です

生命保険の給付金の申請をしたところ 送られてきた書類に病院へ照会の同意書に署名...

han********さん

2017/1/2903:08:33

生命保険の給付金の申請をしたところ 送られてきた書類に病院へ照会の同意書に署名 捺印の書類がありました。書類には 病院の名前は記入しないで という付箋が貼られておりその時は 入院していた病院に対しての照会

だと思い 付箋に従い 署名 捺印し 返送しました。
ところが その後 個人情報を知る為の同意書を求める為の同意書に署名 捺印して欲しいと書類が 送られて来たので 先の同意書は どこに 使用したのか たずねても 答えられない!個人情報なので 守秘義務があると一点張りです。 しかし 私もあさはかだったかも知れませんが、私が署名 捺印した 同意書がどういうふうに使用されたか、知る権利はあると思うのですが…
不安なので その後の書類は まだ提出していません。
弁護士法第23条の2に基づき、照会とか書いてあります。 はじめの同意書に不審がある為 次の同意書はどう 処理していいのか困っています。確かに ちゃんと進めないと 給付金はもらえないかもしれませんが、個人情報って そんな簡単に開示するものでもないと思うし、先の同意書に署名 捺印し それをどう使用したかも 教えてくれない 保険会社って 信用できますか?
大阪のS社ですが…

補足問い合わせした 担当の方は 最初の同意書に 病院名は記入しないで と付箋を貼りつけたのは 本当はいけない事なんですけど、 って口をすべらせた感じでした。同意書は どこに出すかわからないので、病院名は記入させないみたいな事言ってました。 では どこに出すのでしょう? どこに出したかは、わかりませんが そこの病院は回答がなかったと、担当の方は 言ってました。意味がわかりません?担当の方も 入院した病院に出した、と言ったり 別の病院に出したと言ったり、一転二転し、何かかくしてるか、いいくるめようとしてるようにしかおもえません。また 別の病院っていうのが どこから 出てくるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyk********さん

2017/1/2914:32:35

あなたの請求に確認すべき点があったので、事実確認をしないと支払い可否が出せないのでしょう。
*契約後、2年以内の入院とか、契約前の疾病原因とか。

そうであるなら、同意書がないと調べられないので、いつまでたっても支払い可否がでません。

同意書を提出してくださいという案内があったと思いますが、その時に『個人情報の取り扱いについて』みたいなものが一緒にありませんでしたか?
支払い部署は個人情報の漏洩に神経を尖らせてます。
なんかあれば業務改善命令をくらいかねないし。

ご自分の請求にやましいところがないなら、協力してあげてください。間違っても営業のおばちゃんに利用されることはありません。同じ会社内でも営業とは一線をかしてますから。なんなら請求に関してだけ使いますという『誓約書』をくれと言ってもいいかも。

他社、なんですけどね。たぶんそんなとこです。

• 質問者

han********さん

2017/1/2918:41:39

なんとなくは 理解はできるのですが、最初の、病院名 記入しないで下さい。と、付箋の貼られてあった 同意書の用途を 教えられないというのが 納得いかないのです。自分の署名 捺印した書類が どのように 使用されたか 知る事が できないという事に 不安と 相手に 対する不信感が あるのですが…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/1/3000:55:33

弁護士法第23条の2に基づき照会

⇒他の保険会社への加入はありませんか。もしくは、通常の同意書では病院が開示してくれないので、弁護士を介して照会をしたのかもしれません。
いずれにせよ、告知義務違反、不正請求を疑っての行動だと思います。調査をするにしても、保険会社の真摯な対応が必要ですね。

生命保険について、お得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ)
・告知義務違反&保険金詐欺がばれる、保険会社の”調査”とは!?(告知書(診査)・調査 )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2017/1/2903:58:24

最初の同意書は、生命保険会社が病院に照会するための同意書。

2番目の同意書は、何かの事件を受任した弁護士が、その職務を果たすために、あなたの生命保険関係の情報を照会したことに対する回答の同意書(つまり、生命保険会社が、弁護士にあなたの生命保険関係の情報を開示する)。

最初の同意書は、「病院から」情報を「開示してもらう」ことの同意書。

2番目の同意書は「生命保険会社」が情報を「開示する」ことの同意書。

だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる