ここから本文です

後部座席シートベルト着用義務化について

cub********さん

2008/6/615:41:37

後部座席シートベルト着用義務化について

現在自家用車は軽自動車で、小学生以下の子供が3人居るんですが、
今までは3人で大人2人なので軽でも困らずに家族で出かけたりしてました。

今度義務化された後部座席シートベルト着用にあたって、後部座席にシートベルトが2つしかないんですが、
もう一人はどうしたら良いんでしょうか? 3つないと高速も乗るなということなんですかね?

それとも車を買い替えろということなのか、こう言った場合どうすれば良いのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/617:13:17

あくまでも、所有者の既得権が守られます。
定員が5人の車両であれば、シートベルトが前二席分しか無くても5人まで乗車できます(法律の施行日現在で)
最初から付いていないのですから、それをとがめられることはありません。
高速道路も走行は可能ですよ?取締りの対象にはなりませんので安心してください。
ですので、質問者さんの心配は今しばらくは大丈夫です。
ただ、お子さんが成長したら定員オーバーになりますので、そのときは仕方ないですね。

安全には替えられませんので、可能であればメーカーに確認してみましょう。

質問した人からのコメント

2008/6/10 12:11:43

笑う ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にし、次に買うときは大きい車、
もしくは三点式シートベルトの付いた車を購入することにします。

お金がたまるまでの間、なるべく高速道路の使用は控えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2008/6/617:09:17

法規的には免除されます。「今日から違反だから即刻買い換えろ」と言っても対応できない人が多いので、そんな場合は「可能な分だけ締めればよい」と緩和されるはずです。チャイルドシートもそうでした。

しかし、事故の時に前席の人は助かったのに、シートベルトを締めていなかった後席の人が投げ出されて亡くなった事故ってのは結構あるんですよ。
数年前、高速道路で軽自動車と普通ワゴン車が接触した事故がありました。
軽はひっくり返ったのに3人全員シートベルトを締めていたので軽症。
普通ワゴン車から何人か投げ出されて、3人くらい亡くなったそうです。

何のための義務化か考えてみてください。
私は車の定員は「3点式シートベルトの数だけ」だと思ってます。
今すぐ買い換えるのは無理でも、次に車を買う時は中央席も3点式シートベルトの車をおすすめします。

gla********さん

2008/6/616:11:11

>それ以上は、大人未満であっても、人数オーバーの乗車となるので
これは嘘です。小学生以下は一人につき大人2/3人分としてカウントです。なので足りない場合は仕方ないということになりますが、危ないのでできれば買い替えをおすすめします。

vaw********さん

2008/6/616:09:12

そうですね。同じことを考えていました。帰省時とか、週末のちょっとした遠出とかね。でも本来、車は乗員数分のシートベルトを備えているはず。幼児にはチャイルドシートを使用することでカバーしますが、それ以上は、大人未満であっても、人数オーバーの乗車となるので、軽自動車(四人乗り)で人数オーバー(五人乗車)での高速走行はやめてください。ということなのでしょう。

cap********さん

2008/6/616:06:28

答え:
オプションをメーカーにたずねる

補足:
なければ、お近くのカーショップに相談すると、教えてくれる
よほど変なところでなければ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる