ここから本文です

テプラのカートリッジからテープが出てこなくなりました…

can********さん

2008/6/616:40:02

テプラのカートリッジからテープが出てこなくなりました…

普通、テプラのカートリッジの出口から少しだけ出ているはずのテープの端っこが
カートリッジの中に入ってしまいました。

テープ送りをしても出てきません。
分解してテープの端を取り出そうと思いましたが、私の力では開けることができませんでした。

カートリッジの中に巻き込まれてしまったテープを戻すことってできますか?
それとも、このカートリッジはもう使えないでしょうか?

テープが多く残っているので、もったいないなーと思っています。
もしいい方法をご存知でしたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2008/6/618:21:18

まずは出てくるのと逆方向にテープを指でひっぱってカードリッジから引き出しきってください。

全部が出たら正常なカードリッジを見ながら、正しい経路にテープを誘導して、不要な部分はハサミで切って下さい。

最後に左側のテープが巻いてある方や、インクリボンなどにたるみがないよう、もしあれば指などで回転させてたるみを取って下さい。

正常なカードリッジの状態に治してやれば、よほど豪快に壊れていない限り普通に使えますよ。

おそらく切り口から巻き込まれたと思うので今度からセットする時は、少し長めに本体の外に出るように工夫してセットして下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/9 15:08:57

降参 ありがとうございました!

…修復作業中、たるんだインクリボンの巻き込みの途中で、インクリボンがぐちゃぐちゃになってしまい、
結局ダメにしてしまいました…(私の不器用ゆえに…)

今後は、少し長めに出すようにして、再発を防止したいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる