ここから本文です

21歳社会人の女性です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2919:01:46

21歳社会人の女性です。

一度目は入浴中のところを覗かれ、二度目は覗かれそうになりました。なんとしても覗きを捕まえたいので、何をすれば証拠を掴めるかアドバイスを頂きたいです。

状況を説明します。
一度目は去年の夏。うちの家は古いので、窓を閉めたままにすると湿気がこもり家が腐ってしまうという理由で、窓を開けて入浴してします。窓の外は昔は用水路だったのですが、今は埋められて細い道になっています。一応窓には祖父お手製のブラインド(外から見るには台にのぼらない限り身長2m以上ないと中を覗けない)がつけられているのですが、どうやってかその上から覗かれました。物音がしたので窓の方を見たら顔がひょこっと出てきた感じです。咄嗟に声を出したところ、走って逃げていきました。すぐに警察を呼び調べてもらいましたが、足跡や指紋を採取することができず、パトロール強化で終わりました。

二度目は一昨日(1月27日)です。
一度目のことがあってから窓を閉めて入浴するようになりました(当然なのですが)。服を脱ぐ前に窓を閉めようとしたところです。外から足音と何かが物が置かれる音と、プラスチックのようなものが軋む音が聞こえたので、また覗きではないかと思いすぐに二階にいる弟に知らせました。弟が二階から風呂場の窓を見下ろしてみると、男がいました。弟が声をかけたところ、一度目と同じ方向に逃げていきました。ただ、足場にしていた物が残されていたので、すぐに警察に連絡しました。が、また大した証拠も見つからなかったのでパトロール強化で終わり。弟が見た特徴と一度目のときの私が見た特徴を伝えたのですが、「頻繁に来るなら張り込みもできるがそういうわけではないみたいなので出来ない。それより自衛をして諦めさせるべき」と言われました。

実は一度目のときに見た目と髪型と(鼻までは見えませんでしたが目から上は見えました)、弟が見た男の特徴が、高校時代の知り合いと一致していて、正直疑っています。弟が声をかけたときは振り向かず逃げていったので顔は見ていないのですが、送られてきた年賀状の写真を見せたところ「雰囲気が似ているかもしれない」と言われました。ただ断定できるほどの証拠はないですし、最近連絡を取っていないとはいえ知り合いを疑いたくないので迷っています。しかし前の職場のときに、別に恋仲でもないのにちょっと過剰な干渉があり、私の家も知ってるので、まさかな…とも思っています。(このことは一応警察に伝えてあります)

とりあえず防犯カメラを用意することは決定しているのですが、他に用意するものはありますか?風呂を覗いてる瞬間の写真を手に入れても、現行犯でないと捕まえられなかったりしますか…?
逆恨みは確かに怖いですが、見られっぱなしも悔しいし、私が気付いていないだけで写真や映像も撮られていたり、窓を閉めてるとはいえ普段の入浴中に近くをウロつかれていたらと思うと、何としてでも捕まえたいです。覗きは大した罪にならないとしてもです。何かいい方法ややるべきことがあれば、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2017/1/3113:40:41

現行犯逮捕は、あまり現実味が無いかも知れませんね。
運が良ければ(悪ければ)今日にでも犯罪行為が起こるかもですが、
犯罪スパンが半年くらいあるので、
数カ月間も毎日スタンバイするのは時間の浪費が大きすぎるし、
気力の維持も難しいです。
また、犯人を取り押さえる時に怪我を負うケースが後を絶ちません。

安全に捕まえようと考えるのであれば、
犯行現場と犯人が確実に映る防犯カメラの設置に力をいれるべきかと思いますよ。
(覗きは対象者が裸の場合だけではないです。)
現行犯でないと捕まえられないのは、逮捕の権利が無い一般市民の話です。
証拠を揃えて相手の家にに行って逮捕(と言う名の拘束)は出来ません。
警察官なら後日の逮捕は普通に出来ますし、
話しを付ける程度なら当事者でも問題ありません。
(逆上する可能性はありますが・・・)

ただし、あくまでも最善策は物理的に覗きがしにくい環境を作りだす事ですね。
お気持ちは収まらないと思いますが逆恨みのリスクは無くなります。
(エスカレートする可能性は残りますけどね)
防犯ライトで照らし出せば普通の人間ならその場をすぐに離れます。
踏み台を用意するような相手だったら、
敷地内に入ってくるかもなので敷地内に防犯砂利を敷くのも有効ですね。

質問者さまのみをピンポイントで狙っているなら、
何かしらの判断材料を与えてしまっているかも知れません。
お風呂場の窓が閉まっている時とか、
決まった時間の入浴とか、
部屋の電気が消えたらお風呂って一定のパターンを取っているなら、
そちらの変更してもある程度は防げると思いますよ。

もし相手に目星が付いているなら、
安全の範囲内で身辺調査をするのも良いと思います。
ネットで調べれば情報が得られるかもしれません。
身近な人なら、もっと突っ込んた事がわかるかもです。
間接的にでも相手の情報を握っていた方が有利な場合があります。
ただし、思い込みや深入りは厳禁ですけどね。

積極的に動くとしてら、おすすめ出来るのはこの辺りまでです。
絶対に自分達で捕まえたいならトラップを仕掛ける事も可能ですが、
色々な面でリスクが伴うのでお勧めしません。
常習者ならいずれ捕まるかも知れません。

逆恨みについては考慮すべき問題ですね。
長くなるので今回は割愛します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/3119:46:55

被害にあったのは私のみです。仕事の都合上遅い時間に入浴することが多いので、それで判断されているかもしれません。一度目も二度目も同じくらいの時間でした。仕事じゃ難しいのですが、入浴する時間や行動パターンを変えてみます。

犯人については似てるな、心当たりがあるな、と思うところが多いだけで断定できるほどのものはないですね…もう少し情報を掴めたら、調査なども考えてみようと思います。

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。とても丁寧でわかりやすく、参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/5 23:54:59

一番わかりやすく具体的な回答だったのでこちらをベストアンサーにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/1/3013:49:46

最近ホームセンターではいい敷石が売っています。

外見は石のように見えますが素材は石ではなく踏むと音がします。

価格もかなり安価ですので防犯に家の周りに敷いてみたらいかがです?

足音がしてしますと近寄らないケーズが多いので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/1/2921:57:38

覗きは敷地内に入らず、道路からですか?
道路からでは軽犯罪法の窃視の罪にしかなりません。
しかし、自宅が塀で囲まれており、門扉が締めてあって、犯人が塀を乗り越えて敷地内に侵入していれば、建造物侵入罪がなりたちます。正確には、建造物侵入罪の罰条の中の囲ぎょう地侵入。
より重い罰則で罰することが出来ます。
また、窃視の罪は、たしか現に裸を盗み見られている。また、裸であるときに盗み見られれそうになった状況がなくてはならず、犯人が盗み見ようとしたが、裸ではなかった場合は成り立たないと思いました。
建造物侵入は、敷地内に入る罪なので、見たかどうかは関係ありません。

さて、証拠ですが。
防犯カメラが一番です。
ただし、顔がはっきり映っていることが条件です。
同級生に似てるだけでは正直否認されたら厳しいです。
一番は、カメラでとりつつ、弟に捕まえるか、追いかけて貰う。
これなら現行犯で、かつカメラという証拠があるということになります。
ビデオカメラも二階から浴室前を写したものと、逃走方向にもう一台つけると顔がしっかり映るかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnf********さん

2017/1/2919:50:03

あなたも書いている様に逆恨みが一番警戒しなきゃいけないことです。 例え犯人が捕まってもこの程度の軽犯罪は短期で出てきます。
犯人が出てきたら当面家に何も起こらないよう気を連れることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/1/2919:12:00

いい方法がある。
弟さんと協力が必要。
催涙スプレーを買って来る。
あなたはブラ、下もつけたまま入りソトは向かない。
弟さんがスプレーを持って窓の下で待機。
きゃーっていうと逃げるのでなるべく知らんぷり
して覗かせる。チラ見して顔が見えたらスプレーを
噴射。噴射をうければ歩けない。
そこであなた?弟さん、家族捕まえる。
紐で縛るといい。
すぐ警察に電話する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる