ここから本文です

初めまして。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2919:31:19

初めまして。

イラスト厚塗りについて質問です。
今までは水彩塗りで線画もきっちり残すタイプの塗りでした。
しかし最近厚塗りっぽい塗りに興味が湧きました。
厚塗りにもいろいろあると思うのですが、線画がない塗りよりも、画像の様な若干線画が残ってる?ような塗りの厚塗りが好きです。
画像は「囚われのパルマ」実田千聖のインタビュー記事の物です。
pixivやYouTubeで厚塗りのメイキングやなどをみてるのですが、どれも自分が求める塗りに近いものがなく、画像の様に『こんな感じ!』と思ってもメイキングがなかったりでなかなか見つかりません。
とりあえず実践と思い見よう見まねで塗ってみるのですが、今まで線画を残す塗りをしていたためどうしても線画をなじませる、潰す?というのがいまいちわからずうまくいきません。
線画きっちりを残すタイプの厚塗りをしてらっしゃる方もいますが、私個人の感覚としては厚塗りは線画少し残ってるというか、いい感じに馴染んでるというか…表現が難しいのですが、わかりやすく言うと画像のような塗りが好きです。
厚塗りについて詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。
また、オススメのメイキングや動画が等もあれば教えて頂きたいです。
私はPhotoshopでイラストを描いております。
よろしくお願いいたします。

厚塗り,線画,メイキング,実田千聖,見よう見まね,プロイラシュトレーター,クリペ

閲覧数:
2,249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/1/3017:15:19

http://www.pixivision.net/ja/a/1345

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_mak...

厚塗りの部類でしょうけれど、中間塗りと呼ばれるものをお求めではないでしょうか。
上はクリペですが、線を使うか使わないかだけですから、フォトショでもできるでしょう。
アメコミ系はキャラクターの印象こそ違いますが、技法自体は近いかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/517:43:09

    お返事遅くなりすみません。
    中間塗りというのですね、初めて知りました!
    URLもありがとうございます。
    参考にしてみますm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/5 17:43:31

とても助かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2017/1/2919:43:46

ボクは小学生でしゅが…

この程度の絵なら

絵画カテでデジタル線画の神と呼ばれている東大早慶大卒のプロイラシュトレーターの某回答者が、
ほぼ毎日、あげてるだろうよ。