ここから本文です

住民票の取り方を教えて頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2920:30:46

住民票の取り方を教えて頂きたいです。

どこで取得できるのしょうか。
手続きをすればすぐに受け取れますか?

閲覧数:
11,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2920:59:16

住んでいる町の市役所・区役所・その支所
或いは、郵便局の一部で取り扱っています。

本人或いは同一世帯員(一緒に住んでいる)人なら
所定の紙に記載して、窓口に出せば、
混み具合にもよりますが、10分もかからずに出ますよ。

念のため、印鑑と免許証等本人確認出来るものをお持ちください。

郵便局の取扱いの確認
http://map.japanpost.jp/p/search/

住んでいる町の市役所・区役所・その支所
或いは、郵便局の一部で取り扱っています。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2921:10:44

    返信ありがとうございます。
    証明書は保険証でも大丈夫でしょうか。
    私は学生なのですが、
    学生証を紛失してしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/1/2921:40:43

住所地の役所(市役所、区役所など)で「住民票の写し等請求書」という用紙がありますので必要事項を記入して本人確認(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)と一緒に提出してください。
住民基本台帳データベースから出力して発行されます。

10分~15分程度はかかります。
手数料は1通200円~400円で市町村によって違います。

「請求書」には使用目的(提出先)を書きます。
運転免許なら本籍記載のものが必要です。
続柄、マイナンバー(個人番号)など必要な場合は記載されたものを請求してください。
普通は省略されたものを交付されます。