ここから本文です

癌腫?バラ初心者です。接ぎ木している部分がおかしいです。癌腫でしょうか?さわ...

shi********さん

2017/1/2922:39:49

癌腫?バラ初心者です。接ぎ木している部分がおかしいです。癌腫でしょうか?さわるとポロポロと皮がはげます。写真をご覧ください。癌腫?

の下の土の上にはがれた皮があります。癌腫だとしたら治療する方法はどんなものがありますか?よろしくお願い致します。

補足癌腫だ、癌腫でない、という回答があって、この株どうしようと迷ってます。まだ、コメントを募集しますので、バラに詳しい方よろしくお願い致します。

癌腫,カイガラムシ,hasemama1120,chinkitsuou,shin432215,ガンシュ,バラ初心者

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/1/2923:08:26

こんばんは。

ん~。ちょっと微妙。

拡大して見ましたが、一番下の部分が、粒々している気がします。

粒々していてぽろぽろ崩れると癌腫の可能性は高いです。

癌腫なら治りません。

しかしすぐすぐ枯れるわけではなく、寿命が短い、ほかに移る、と言うだけです。

他にバラがあるなら隔離して楽しむか、思い切って廃棄するかは主さまの胸先三寸。

癌腫株に触った手で他のバラに触らない。
剪定のハサミはこの子だけ特別扱いにする。
アブラムシは絶対に付けない。

ココだけはしっかり守りましょう。

うちにも一鉢隔離しているバラがありますよ。

通販で買った時から癌腫でした。

銅の釘打って銅板巻いてますが、どうなるかはわかりません。

今年植え替えするときに判断しようと思ってます。

こんばんは。

ん~。ちょっと微妙。

拡大して見ましたが、一番下の部分が、粒々している気がします。...

• has********さん

2017/1/3021:57:22

主様すみません癌腫の話ですのでお許しください。

flowerparknoakaihanaさん こんばんは。

そうなんです。
    やってるところです。

子供の頃、実家にブッシュのような房咲の大きなバラがありまして、亡くなった祖母が管理しておりました。

私はうろ覚えですが、コブのあるバラと祖母が言っていて、毎年剪定して手入れをしておりました。
    根元には大きなコブが毎年出てました。木肌の色とは明らかに違い、明るい色の木屑の塊の様だったので、おそらく癌腫だったと思います。

でも寝たきりになるまで毎年咲いていたので、何かコツがあったのだと思うのですが、今やイタコさんに口寄せでもしてもらわないと聞けませんね。

今週来週末あたりで全部植え替える予定ですので、この株を抜いてみて根を洗って考えてみます。

一番最後にしますがちょっと今からドキドキしてます。

何年かかかりそうなこともおっしゃってた気がするので、悩みどころになるのは間違いないですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/1/3014:57:00

肝心の部分の画像が鮮明でないのですが、癌腫ではないと思います。

chinkitsuouさんが回答されているように、癌腫の場合表皮のようなものは剥がれてきません。

癌腫なら盛り上がった組織の表面に瘤(りゅう)と言ってボコボコした小さな塊が寄せ集まったようなものができます。

瘤は触って少し力を入れただけでボロボロと小さな塊が落ちるものです。

株元の白いものですが、越冬中のカイガラムシのようですから、軍手などを使って指でこすって落とすか、歯ブラシのようなものでこそぎ落とすかです。それでもダメなら薬剤で対処します。

株元に表皮が落ちていますが、この内側にカイガラムシが越冬していたのではないでしょうか。粉のようなものがそうです。

当方のバラも同じようなカイガラムシにお住まいになられていましたね!昨日皮を剥ぐと真っ白ケでした。

いろいろなご意見があるようですが、それより、この白い部分を洗い落としたり、はっきりした幹部らしき場所の画像を再度掲載くださいね。もっとはっきりすると思います。

その結果ですが、癌腫であればほかの方のように諦めて抜き取るか、ダメになるまでその場で隔離しながら育てるかどちらかでしょう。癌腫にかかってもすぐ枯れはしません、花も咲きますが、、ある時にバタッといきます。癌腫の特効薬や手立てはないのです。

shin432215さんこの場でごめんなさい、、。少々この場をお借りします。良い結果が出たらお知らせしますね、後ほど

hasemama1120さん、こんにちは。あれから(ナンダカンダさんの)銅クギを自分もやっています。あの回答ご一緒に見たんですよね、、その後あなたもやっているんですよね、、銅板まで、流石ですね。

4株癌腫があったのですが、2株は抜きまして、ほか2株はクギをガンガン打ち込みました!
その後、今のところ瘤は出てきていないですね。これから気温が上がってきたら瘤も動き出すかもしれませんけど、このまま出てこなくなるの期待して様子みています。時々情報交換したいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/3009:32:13

通常の癌腫病にしては奇異です。
先ず癌腫:コブが見えません。
癌腫ならば、ポロポロと皮・樹皮?は剥がれません。
白く見えますのは、カイガラムシ??・・・何ですか? 擦ると取れますか?
私の見解としては、根頭癌腫病では無いと思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2017/1/2923:10:11

根頭ガンシュ病

とにかくガンシュに罹った苗を持ち込まないことが重要です。そしてガンシュを治す方法はありません
http://www.h4.dion.ne.jp/~curerose/baranobyouki_001.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる