ここから本文です

県に出す申請書類に、県税の納税証明書を添付しろと書いてあるが、同じ組織なのに...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2923:45:48

県に出す申請書類に、県税の納税証明書を添付しろと書いてあるが、同じ組織なのにデータの連携もできないの?受付部署が税務課に問い合わせれば済む話だし(勝手にデータ見られないなら、申請者

から同意書取ればいいだけの話。そんなこと市役所でいくらだってやってるでしょ?)、何でわざわざ紙切れ一枚の為に、県税事務所に行かせて、手数料払わさせるわけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/1/3000:42:49

いかにもバカなお役所的対応って感じですね。あいつらは税金もらって無駄なことばかりするんですよね。

まぁ一応県税事務所をフォローするなら、同一県内ならまだしも別の都道府県だと同じお役所でもそう簡単にはデータは渡せないからでしょう。

全ての申請者が同一県内だと言うわけではありませんからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/3019:31:53

書き方が悪かったですが、A県で事業を行う法人B社(法人県民税はA県に納付)が、都道府県が許認可権を持つある手続きをするために、A県に申請する場合です。この場合、A県の納税証明書ですよね?おっしゃる通り、他県が本社の事業者が、新たにA県で事業を始めるために免許を申請するような場合、A県の納税証明書は無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2017/1/3022:32:28

申請行為だから必要なのです。
いらないのなら最初から出せなんて言うわけないです。
必要だから揃えるように指定されています。

勝手に連携して調べることになれば個人情報の不適正利用を助長します。以前に住基ネット情報で大問題になったじゃないですか。

逆に私の住む政令指定都市では市のデータなら中で調べるのでいいですよと言われます。
例えば個人番号を申請書に記入したり通知書で確認するようになっていても市のデータなら調べるから大丈夫です。と言われます。もしかしたら社会福祉課だからかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/1/3016:25:34

県税の納税証明書ですが、個人の場合は個人県民税は市町村が市民税と一緒に取り扱いますので県はトータルしか関係ありません。
県が税金で個人に関係するのは「個人事業税」「不動産取得税」「自動車税」「自動車取得税」「狩猟税」です。

県に何を申請するのか質問文では不明ですが、事業担当部局が税務担当部局に問い合わせるというのは現実的ではありません。
市町村の場合は住民票を所管しています。住民票は選挙、税金、行政サービスなどの基礎です。

県は県民全員の個人情報を把握する仕組みになっていません。

県税の納税証明書が必要というケースは一般的ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aly********さん

2017/1/3015:10:22

県職員を受験するとき、県立病院から診療記録を取り寄せてもいいかな。

県立大学を受験するとき、県立高校から学業成績を取り寄せたらどうだろう。

公務員には守秘義務があり、法律で決められている場合以外、職務上知りえた情報を提供できません。

最近、どこでも空き家が増え所有者に連絡しようにも手掛かりがなくて行政は困っています。登記所のデータの多くは、古くて使い物になりません。

そこで新たな空き家対策特別措置法には、固定資産税の納付義務者の住所氏名を行政内の担当部署に教えてもいいという条項ができました。個人情報は、これほど固く保護されているのです。

本人の都合で申請する場合は受益者である本人が負担する、多分これが行政の共通ルールでしょう。そうだとすればそれなりに筋が通っていて、わざわざ例外を設けるほどのことではないように思えます。

pen********さん

2017/1/3014:59:17

質問者が間違ってます。
そういう行為は法律に違反してます。
もちろん道徳的にも間違ってます。

以前は法律は無くてやり放題で質問者みたいな思考の人が多くて、年金を管轄してた社会保険庁は管轄外の人の年金情報を覗いた職員を首にして日本年金機構に移行する事になってたのです。
ですが、公務員労働組合の支持する民主党が政権を取ったので首になりませんでした。
たまに、公的機関で担当で無い部門の住民の情報を覗いて処分を受けたなどニュースになってるよ。

社会の常識や道徳や法律を知ってください。

kin********さん

2017/1/3013:47:11

決まりは守るものでケチをつけるのなら申請するな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる