ここから本文です

Linuxでいつの間にか、読み込み専用ファイルになっているみたいで、 編集、パーミ...

napaj_oohay1010さん

2008/6/619:24:54

Linuxでいつの間にか、読み込み専用ファイルになっているみたいで、
編集、パーミッションの変更ができません。

読み込み専用ファイルを解除する方法を教えていただけないでしょうか。

補足パーミッションは現在777になっています。
しかし、chmodを実行すると
chmod: changing permissions of
になります。

rootで入っているのですが、変更できません。

閲覧数:
58,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2008/6/709:25:49

rootでもreadonlyを解決できないのであれば2つ原因が考えられます。

1.selinuxの設定が適切でない
2.vol全体がreadonlyになってしまった

1の確認は、
$ /usr/sbin/getenforce
実行後、Enforcingであれば要注意
rootでログインし、
# /usr/sbin/setenforce permissive
でとりあえず解除しておきましょう。
selinuxを導入していると、rootでも実行するコマンドと操作対象のファイルに対して適切な権限を設定しないと実行が出来ない場合があります。
selinuxは有用なセキュリティーツールではありますが、policyの設定はとても面倒なので、よく分からない人は機能を殺しておくしかないようです。

2.はディスクが壊れかけているか、ファイルシステムで齟齬が発生しているときにおきます。
$ /bin/dmesg
でカーネルログを取得して確認してみてください。
/dev/hdcx が readonlyになった・・・というようなログが吐かれていたら要注意です。
シングルモードにしてfsckコマンドで回復できますが、理由を調べたほうがよいでしょう。

そんなところしか、自分には考え付きません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_oppaさん

編集あり2008/6/621:21:41

ファイルの所有者になって
$chmod a+w ファイル名
ですべてのユーザが書き込み出来ます。
$chmod u+w ファイル名
で所有者のみに書き込み権限が与えられます。

詳しくは
$man chmod

---

同階層の別のファイルはどうなんでしょう?
編集できますか?

#cp httpd.conf httpd.conf.tmp
#vi httpd.conf.tmp
編集後に
#mv httpd.conf.tmp httpd.conf
とか出来ないでしょうか?

もしかしてsshでログインしてて、rootの行動が制限されているとか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。