ここから本文です

隅切りに駐車しても良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/3001:35:41

隅切りに駐車しても良いのでしょうか?

帰り路に丁字路があります。
歩道が有り隅切りになっていて 公道 歩道 隅切りは埋め込みの境界石で仕切られ、公道と同じ高さなので皆さん普通に通行 歩行しています。
最近ここに軽自動車が駐車するようになり、曲って来た車が私に気づかず事故に遭いそうになりました。
どう見ても軽自動車が入りきる大きさ 形でもなく、車体の一部が公道にはみ出ています。危険です。
方法が解らず 調べていません、たぶん私有地で、位置指定道路とか そのような場所になると思うのです。
警察に話しても、流されて終わりの様な気がします。
道路法など詳しくないので、駐車をやめさせる方法
何かあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/1/3013:44:21

(停車及び駐車を禁止する場所)
第四四条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。

一 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル

二 交差点の側端又は道路のまがりかどから五メートル以内の部分

このように道交法に明記されているので、それは即取り締り対象になります。
すぐに交番に行って取り締りを要求しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3018:11:03

    帰りに通ってみると、近所のおばちゃんが今朝通報したそうです。
    警察が来て、私有地だから取締りできませんと言って、車を正し位置?とやらに停め直させて帰ったそうです。
    歩道に出てないけど公道に出てますが
    隅切り扱いできると思うのですが、うーん、泣き寝入りするしかないのかな〜当然のように駐車されるのが怖いです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/3 21:54:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/1/3108:29:55

交差点内でも自分の地所なら問題ないよ。
曲がってきた車が私に気づかずとあるが、塀が道路ぎりぎりまであったほうがもっと邪魔だよ。

it_********さん

2017/1/3004:18:47

交差点内及び、交差点から何mは駐車禁止、と
定められているはずだ。
その交差点の形がわからないから、とりあえず
地元の警察に訴えるべきだろう。

流されて終わりにしないように、口頭ではなく
ちゃんとした文書で提出するのだ。

そうすれば受領した人間の名前も、書かねば
ならないはずだし、きみはそれをコピーして
もらえばいい。

ehe********さん

2017/1/3001:52:17

隅切り部って交差点内だよ?

交差点内は駐停車禁止です。

違反、しかも危険な状態だから警察にチクればOKでしょ。