ここから本文です

顔の歪み、頭痛、吐き気、肩こり

アバター

ID非公開さん

2017/1/3002:50:25

顔の歪み、頭痛、吐き気、肩こり

ここ最近で特に頭痛(主におでこの辺り)、吐き気(食欲もなくなり、1週間で2kg落ちました)が酷く、仕事柄、パソコンを一日の半分は使っているのですがそれも手付かずになってます。
調べたところ頭痛や吐き気は顔の歪みや体の歪みからくる場合があるとありました。
確かに姿勢が悪く猫背ぎみで、肩こりも学生の頃から酷く、両肩の高さも違います。
顔も左右非対称でバランスが悪くそれもきになります。

この場合、まず、どこから治せばいいのでしょうか?また、その場合、どういった施術を受ければいいのでしょうか?

顔の歪みは体の歪みからとありましたが、体が歪みすぎて骨盤がいいのか、肩がいいのかなどわかりません。
もし整体に行く場合は骨盤矯正などを扱っている場所がいいのでしょうか?
それと、もし同じような症状で施術された方がいらっしゃいましたら、体の歪みを矯正することで、顔の歪みはマシになったりしたでしょうか?
ゆくゆくは顔の矯正も出来たら、と、思いますが、顔はもし失敗したらと考えると怖いです。やはり、失敗は多いのでしょうか?

分からないことだらけで、困っているのでお力添えよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miranda7626さん

2017/2/108:02:32

他の意見にも有りますように、何でもかんでも身体の歪みに
結び付けないことです。

実際には、身体の歪みなど存在しません。
医学的には相手もされていません。それを一所懸命主張するのは
医学とは全く無縁の、整体師、整骨師、カイロ等の
商売人だけです。これらは、身体の不調をそれらのせいにして
儲けようとする訳ですから、その根拠などお構いなし。
悩んでいる人を捕まえては、直ぐに歪みに結びつけるわけです。

逆に、医療関係の人間はそのような医学的根拠などなしに
無責任なことは、一切口にしません。
その原因、機序、異常部位の特定などしないのに、
無意味に口にするということ自体、その人間性に問題有りと
考えて然るべしでしょう。

口にする場合、しっかりとした証明を基にでなければ、信用問題に
なるからです。
普通に考えて、医師と、それらの汚れ整体師、整骨師等のいうことと
どちらが信憑性があるのか、冷静に考えれば簡単にわかることです。

>顔の歪み、頭痛、吐き気、肩こり

顔の歪みは上記のことよりあり得ないことなので
無視していいでしょう。

頭痛、吐き気は一度、内科、脳外科似て検査を受けてみては?
肩こりなら、整形外科が適当かと思われます。

>顔も左右非対称でバランスが悪くそれもきになります

地球上の人間の全ての人の顔は非対称ですよ。
TV等で、しっかりと確認してみてください。
完全に対称の人は一人もいません。
そういう意味では、若干気にし過ぎの感が否めませんが。
人間の顔の形は、手術以外では変わり様もありません。
勿論、無資格、無免許である整体に何かができるはずも
ないでしょう。彼らにできることは利用者を騙すことぐらいです。
因みに整体で、何かが改善したという利用者は
0.1%以下という話です。所詮素人ですから当然の結果でしょう。

それ故、国民生活センターにも、膨大な苦情が毎日のように
届けられていると言われています。
数年前にも、役所から手入れがあり、
何の根拠もなしに小顔矯正と偽って、監査指導を受けていましたね。
整体とはそういう輩です。注意して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km0918さん

2017/2/521:07:11

「○○が歪むと○○が悪くなって…」とネットにたくさんあると思います。
全ての発信は医師以外の者が金儲けをするために歪みもしない身体を歪ませて不安を煽り客寄せをし金儲けをしようと宣伝しているだけです。
骨格は個人個人の成長段階での生活習慣で違っていて当然です。その違いを歪みとしているだけです。
また、整体はモミモミするくらいのリラクゼーションサロンで「ああ、気持ちよかった」でおしまい。何かが治るところではありません。
きちんとした医師のいる病院や医院を受診しましょう。

2017/1/3021:24:25

私も顎関節症で顔の歪みが酷かったですが、その顎関節症の原因こそが顔の歪み、体の歪みだと考えて全て完治しています。

歪まないと回答している素人みたいな方がいますが、自分でなってみれば改心するんじゃないですかね。

首こり、肩こり、眼精疲労、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。

まずは背中のストレッチを進めてみてください。

やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kata08522580さん

2017/1/3011:40:20

接骨院経営者です。
頭痛や吐き気をなんでもかんでも歪みのせいにしてはいけません。
頭痛外来などの病院でしっかりと検査をしてもらってから整体を受けるなどしてください。整体師というのは、医療を学んでいるわけではなく、無資格者でも開業出来ます。

接骨院ではたらく柔道整復師は、解剖学や生理学、一般臨床、整形外科学、運動学などを3年間しっかり受けてきていますので、体重減少や頭痛がひどいなどの時は必ず医療機関への受診をお願いしております。

それと、解剖学を学んでいればわかることですが、骨は歪まないです。

筋肉の緊張や咀嚼するほうが同じであったりすれば、使わないほうは筋力が落ちますよね!

顔の骨は密集していますから、人間の力では矯正することなんて、不可能です。

body_counselさん

2017/1/3009:24:49

開業整体師です。

顔の歪みと首から下の歪み、骨盤や足の歪みなども含めて全ては繋がっています。

顔の歪みを見てそして骨盤の歪みを見てと言うふうにバラバラに見るものではなく全身の骨格を総合的に判断する必要があります。

例えば当院にはあなた様のような症状でお困りのお客様がたくさんおいでになります。

お近くでしたら詳しい相談にも乗ります。もし遠いようでしたら近くで良い整体院を探してみてください。

決してマッサージや整骨院、心療内科等は行かないように注意してください。

raiki80125さん

2017/1/3003:22:00

猫背、肩こり、頭痛、歪みバランスなんて基本全部腰からでは?

骨盤矯正(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。