ここから本文です

アンチ真如苑の代表格 hiiroredred さんにお尋ねします。 あなたは「自分も恥ず...

poe********さん

2017/1/3011:15:55

アンチ真如苑の代表格 hiiroredred さんにお尋ねします。

あなたは「自分も恥ずかしながら一家離散ですよ」と仰っていましたが具体的にはどういう状態ですか?

離婚なさったのでっすか?

奥様は真如苑の信徒になられたのですか?

お子さんも信徒になられたのですか?

真如苑を批判して良かった事、悪かった事を教えて下さい。

また、他の方にもお尋ねします。

単に真如苑を辞めた方。

積極的に真如苑を批判している方。

今、どのように過ごされていますか?

赤裸々に語ってください。

補足hiiroredred さんにBL指定されているので彼には返信がつけられません。

答えさせる気がないなら書き込みはご遠慮ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff_********さん

2017/2/319:13:20

どういった趣旨で質問を出されているのか、理解致しかねますが…
質問の文面からだと、ただの興味だけでされているように見受けられます。
それを持って、あえて回答させていただくなら、

真如苑を辞めた後は、極々普通に幸せに暮らしています。
苑の活動の為に費やされた時間や手間、体力、精神力、金銭、その他の全てを有意義に活用出来て人として健康的な生活が営まれていると実感しています。
真如苑を批判するというのとは違いますが、私自身が実際に見て、触れてきた真如苑の良い所も悪い所も全てを、真如苑に疑問を持つ方々に伝えて行くのも、必要だと感じています。

それにしても、緋色さんに対してストーキングですか?
あなたやfull_paddleさんのような人が居るから、真如苑が尚更悪く言われるのではないでしょうか。
少しの間ですが、私が見てきた緋色さんは、冷静に観察・判断される方だとお見受けしています。
その緋色さんが、こちらも含めた回答で感情的になっているかのような一面を出されているというのは、あなた方がそれ程の事をして来ているからです。
最近は、少し上品に文面を書くようになさっておられるようですが、過去は本当にヒドイです。
緋色さんの反応は当然の物。
最近の文章は、霊位向上の取り組みの一環でしょうか?
だったら、魂の底から反省して謝罪されたらいかがですか?
私自身、現在は真如苑の信者だと公言していた事を後悔していますよ、あなた方のような人のせいで。真如教徒だったことが、恥です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/5 17:59:29

指名した人にベストアンサーを付けないのはちょっと気が引けますがたぶんこの方が一番動揺しているようなので「安心してください」の意味でつけさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/1/3023:27:42

フルパドルさんは面白いと思いますよ

「緋色っぱじ」とストーキングしていますから。

cru********さん

2017/1/3020:05:21

私は付き合っている彼が真如苑信者だったことが発覚し、彼と対峙を重ね、今のところ彼が真如苑に通わなくなっている状態・・・の者です。

真如苑を批判しておりますが、真如苑のみならずほぼすべての新興宗教を批判しています。

まぁ、色々な経緯はさておきまして・・・

彼が真如苑に通わなくなってくれたおかげで、毎日幸せな日々を過ごしております。
通わなくなって約半年ほど経ちますが、今のところ何の悪いこともありません。

彼がこの間ぽつんと「宗教でどれだけの時間を使ったんだろう・・・どれだけお金使ったんだろう・・・」って自分から言ったんです。

彼は30年近く信仰してきました。二世でしたので親にほぼ強制されていました。
心の中に真如苑という存在がなくなり、その部分に穴が空いて・・・虚無感のようなものが生まれたのだと思います。

私が「お金も時間も無駄だったと思う?」と聞くと「お金は仕方ないけど、時間はね・・・もったいなかった」と言いました。

目に見えないもの、つまりは悪因縁に脅かされ、悪いことが起きるかもしれないと不安になって、親のためと、なんとなく続けてきたんだと言っていました。

彼に「通わなくなってどう?」って聞くと、「今の方が充実しているし、毎日楽しいよ。時間もお金も自分のために使えるし、一度きりの人生だから見えないものにおびえていても仕方ない」と言ってくれました。

また、彼は汚部屋住人でした。
真如苑では奉仕に通い、真如苑では掃除をしたりしていました。
なのに自分の部屋は汚部屋で・・・本当にゴミだらけでした・・・;

通わなくなったことで、汚部屋も解消されました。
時間をそちらに使えるようになり、部屋もゴミを片付けたらこたつしかないような何もないような部屋で・・・お金はこだわったインテリアなどに使って満足していますし、旅行に行ったり、おいしいものを食べたりと、二人で楽しく過ごしていますよ^^

しかしながら、これが彼のパフォーマンスなのか、否かといえば、パフォーマンスではない(と私は信じたい)が、心から信仰をやめたわけではないとは思います。

どんな宗教であっても「よい話」がなければ人は集まらないし、真如苑が仏教を名乗る以上、ある程度仏教に沿った「よい話」も聞かせてもらったでしょう。
その「仏教に沿ったよい話」を【いまだに信じている】のは仕方のないことですし、継続してきたことは無駄ではなかったと思いたいのだと思います。

ただし、傍から見れば「仏教に沿ったよい話」も、悪因縁をチラつかせて護摩だの施餓鬼だのをするパフォーマンスも集金のためのツールであり、悪因縁をチラつかせて不安を煽るやり方は批判に値するので私は批判しています。

信者である質問者さん自身を否定するものではないことはご承知下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2017/1/3013:10:58

その前に、あなたは以前
「親の因果が子に廻り(私の子供が)いじめられて自殺する。」と書かれてましたが、いつ自殺するのですか?
回答してください。
無ければ回答しません。

だめですよ、ポエムさん

あなたはYO「自分も恥ずかしながら一家離散ですよ」と仰っていましたがZE!
具体的にはYO
どういう状態かYO?
離婚なさったNOでっKA?
っていつもみたいに答えないと!
どうしたんです?
急に?
いつもみたいに聞いてくださいよ。

発言のソース
http://hiiro-red-bord.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8258524

これの回答が、以前のように
”一方的に質問をしておいて、ブラックリストに登録していたために、名指しされた人間が回答できず”、回答がなかったことを受け、あなたが”勝利宣言”を一方的にした時にようにならないことを祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる