ここから本文です

なぜ私だけが女運転士の数が少ない路線で女運転士を頻繁にみるはめになるのですか...

azu********さん

2017/1/3020:18:38

なぜ私だけが女運転士の数が少ない路線で女運転士を頻繁にみるはめになるのですか?

1/20に女車掌を見てムカついた路線で、今度は女運転士を見てしまってマジでイラついてます。

1953の普

通に乗ろうと思ったらちょうど行っちゃって、仕方なく1958ぐらいの急行で帰ろうとホームを移動してる最中に2002の普通に乗務するであろう女運転士とすれ違ってしまった。

腹立つわ!!!指たてて舌打ちしてやりたかったわ!!!指たてて舌打ちされても仕方ない仕事をあの女もよく続けてるよな。不細工だったから結婚できないだけか。。。アハハ。

あーイラつく。あの女運転士見なければ今日パーフェクトだったのに。

マジでムカツク。何で私だけがこんな
に女運転士に遭うの?

補足もうマジでムカツク。キレてやりたくなる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついさっきすれ違った準急の車掌が女だった。さっきの2002に乗務するであろう女と一緒にやめてしまえ!!!!!!!!!!!!!!!

どうせなら今日2人とも辞表出すべし。
それにしてもこれだけ憎まれてるのによくもまぁ仕事を続けられるね。図太い神経してるわ。

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2017/1/3100:53:04

>なぜ私だけが女運転士の数が少ない路線で女運転士を頻繁にみるはめになるのですか?

心にゆとりがないからでしょう。
これからはもっと女性乗務員が増えますから、2時間くらい待つこともいとわない覚悟と余裕が無いと利用なんか出来ませんね。

それが嫌なら車社会の地方に移り住むか、「ゆりかもめ」などの無人運転の路線沿線に住み、職場もその沿線にされることをお勧めします。

  • 質問者

    azu********さん

    2017/1/3108:15:28

    >>これからはもっと女性乗務員が増えますから
    男性乗務員をクビにしてまでそんなことするなよ。女乗務員を見るたびに指立てて舌打ちして少しでも精神的ショックを与えて辞めてくれることを祈る。

    それにじゃあ何で「これからはもっと男性も増えますから」って職種や職業はないの?

    私が怒ってる理由はね、女が男性の多いところに進出してるから。その逆パターン(男が女の多いところに進出してる)はないのに。だからむかつくんだよ。



  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車掌 の求人情報(109件)

【博物館案内スタッフ/未経験OK/JR東日本グループ/年休131...
  • 株式会社JR東日本パーソネルサービス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
新幹線パーサー(安全安心を支える仕事) 15名採用!賞与年...
  • 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ(JR東海グループ)
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜19.1万円
  • 東京都中央区八重洲・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
2020年度新卒採用 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
  • 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜21.4万円
就職ウォーカーNet2020
未経験歓迎/車掌・パッセンジャーアテンダント(車掌補助...
  • 株式会社アバン
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
doda
博物館案内スタッフ/未経験OK/JR東日本グループ/年休131日...
  • 株式会社JR東日本パーソネルサービス
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区大成町
女の転職type
業界未経験OK/パッセンジャーアテンダント(車掌補助)未...
  • 株式会社アバン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府四條畷市
イーキャリア
[正社員]【駅業務】※未経験者歓迎
  • 北海道旅客鉄道株式会社 | JR北海道 ◆11月9日(土)マイナビ転職フェアに出展します◆
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
ケーブルカーロープウェイの駅務員乗務員業務
  • 筑波観光鉄道 株式会社
  • 正社員
  • 月給15.4万円〜
  • 茨城県つくば市筑波
求人ジャーナルネット
[バスガイド]春の旅行シーズンに向けて大募集中経験者大歓...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 東京都豊島区
ヒトコムドットネット
2020年度 新卒採用 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
  • 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
  • 新卒採用
  • 月給16.5万円〜19.1万円
  • 福岡県・その他の勤務地(13)
UIわかやま就職ガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2017/2/218:09:24

どこの鉄道会社のどの路線での話ですか?

mb5********さん

2017/2/121:43:14

シフト上騙りはないと考えますが?
文句があるならその鉄道会社に苦情を「理由」を明確した上で連絡すればいい。
まあ、ここも腐ってしもてネオ2ch化してますやん、あんさんも下手に(釣り目的か?)質問せぇへんほうがええで。
即嫌がらせやってくるし、問題点について答えをだせいうてもさっさと逃げよる、じっちゃんからの言葉や。

don********さん

2017/1/3023:33:03

あなたは極度の被害妄想であることから、原因と対応方法を学ぶことを、おすすめします。

被害妄想の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

人と接していて、この人は被害妄想的だな、と感じる事もあれば、人の言葉に傷ついてしまい自分は被害妄想的だな、と気付く事もあるでしょう。

自分を守るための軽度の被害妄想ならば、社会生活をスムーズに過ごすにおいて決してマイナスになるだけではありませんが、もっと楽しく他人と接するためには被害妄想は無きに越した事はありませんよね。

あまりにも被害妄想が強いと、傷つきたくないあまりに一人を選んでしまいますし、他人からも接し辛い人だな、と距離を置かれしまい他人との交流から遠ざかってしまいます。

そこで今回は被害妄想の原因についてご紹介しますので、その原因を探って、引っ込み思案な自分から脱却してみてください。



被害妄想の原因



過去のトラウマ

過去に人に裏切られてしまった、他人が悪口を叩いているのを聞いてしまった、などの経験から被害妄想気質になってしまったパターンもあります。

社会には色々な人がおりますので、裏切る人もおれば悪口を叩く人もおります。

どんなに誠実で優秀な人物でも、悪口を叩かれる事はあります。

特に幼少の頃の傷は大人になってもひきずってしまい、幼少の経験から被害妄想気質が身に染み付いてしまう人もおります。

普通は、いわれのない非難を受けてしまった場合、自分は間違っていないのだからと堂々としている事ができますが、経験の少なく判断力の無い内気な子供の場合、自分が悪いのだと思い込み後々にひきずってしまいます。

自分に悪いところがあったな、と心当たりがある場合でも、非難を受け入れて成長すればトラウマにはなりません。


自信が無い

被害妄想的な人物は、内気、優柔不断、自信が無い、臆病、との傾向にあります。

自信満々な人物はいちいち被害妄想に陥ったりはしていません。

自信が無い、優柔不断であるために、他人との関係に不安になってしまい被害妄想が起こってしまうのです。

自分に自信のある人物は自分が正しいと思っているために、他人からの非難や不誠実を怖れません。

騙される、馬鹿にされる、嘲笑される、非難される事を怖れない人間になれば自ずと被害妄想は解消されます。


スポンサーリンク


対人経験が少ない


人を信じる事を知らない人もおります。

普通、学校、社会で沢山の人間と関係を築いてきておれば、信じられる人、信じられない人の見極めができるよう成長します。

あまり人と接した事が無く、関係を築いてこなかった人は、信じられる人と信じられない人の見極めが困難であり、自分を守りたいがために常に被害妄想っぽくなってしまいます。

常に被害妄想的であれば、良い人間は勿論、悪い人間を遠ざける事ができ、他人に騙されたり損をする被害を防げます。

被害妄想は有る意味自己防衛術でもありますが、過度な被害妄想を持っていると人間関係を築く事ができません。

一度、他人からの被害を怖れずに面と向かって堂々と接してみると改善されるはずです。


自分が不誠実を働いてしまう人間

誠実で潔癖な人間が被害妄想に陥ってしまう事は勿論ありますが、自分が他人の悪口を言ってしまう、他人を裏切るつもりでいる考えを持っている人は、被害妄想が起こりやすいです。

なにせ、自分が他人に対して不誠実を働いてしまう人間なのですから、きっと他の人も不誠実な人間なのだろうと思い込んでしまうのです。

悪口は言わぬ、裏切りもしない、との人でも嫌いな人と接する時に表面上はにこにこしていても内心嫌悪で溢れている場合は要注意。

人間とは裏表があるものであり、誰もが他人を嫌悪しているのだと疑り深くなってしまいます。

まずは自分が誠実な人間になってみましょう。




病気が原因


相手から攻撃をされてしまったように感じる、相手が不誠実を働いているのではないか、などの程度の低き被害妄想ならば、誰しもが経験をするものです。

しかし、病気から来る被害妄想は程度が大きくなっており、他人も自分も苦しめてしまいます。

統合失調症という病気は被害妄想が強い病気であり、他人が悪口を言っている、他人が自分の事を嘲笑している、と思い込み他人を攻撃したり、自分を貶めてしまいます。

あまりにも不快な被害妄想や、ストーキングされている、常に監視されている、との妄想は病気から来ている可能性もあります。

病気から来る被害妄想はその人物の内気な性質や、ストレスや不安が多い生活環境にも少々原因がある事がありますが、明確な原因はまだ不明です。

治療で被害妄想を軽くする事はできますので、どうもおかしいな、病的だな、と思ったら精神科を訪ねてみましょう。



被害妄想への対応方法


褒めて自信を持たせる

人に裏切られた経験があったり仲間ハズレにされた、仲良くしているつもりだったのに陰口をいわれていることに気がついてしまったという辛い経験をしたかたは、人を信用することができなくなってほんの些細なことをきっかけでも被害妄想を広げて人を責めやすくなってしまいます。

「どうせ私のことは嫌いなんだろう」「陰でこそこそ笑っているのだろう」と言われのないことをあれこれと言ってきた場合には、覚えがなければ堂々と否定をしてください。

ここで少しでも躊躇してしまえば、どんどん後に引き摺ってしまいます。

また、日頃から被害妄想に対応するためにその人を褒めてあげること、好意を持っていることを言葉や態度で示すようにすることで好かれている自信を持たせてあげてください。

他の人と話しをしている時にもこちらを見ているようであれば一言声をかけて疚しいことはないという態度を示すことで、妄想を持たせることを予防することができます。




騒がれても深く立ち入らない


「相手が自分に攻撃をしようとしている」「自分のものを盗もうと狙っている」などの過剰に自己防衛が働きすぎてしまうことで人間不信になっている被害妄想タイプには、必要以上に深く関わらないのが何よりです。

無視をするというのではなく、基本的には笑顔で無害な人物であることをアピールしつつ、プライベートなことにはなるべく立ち入らないようにすることや話題なども出さないようにすることが大切になります。

少なくとも「悪意がある人」と認識をされなければ被害妄想によって加害者扱いにされることはありません。

一度こういったタイプのターゲットになるとどんなに否定をしても全力で攻めてきますので、最初から目に入らないように振る舞うことが第一です。

被害妄想のある人は大抵周囲の人もそういった人物であるということを把握していますので、いざというときのために味方になってもらえるように話し合っておくようにするのも効果的になります。


コミュニケーションやスキンシップが大切

恋人の被害妄想に悩まされている場合には、相手が不安に思わないようにコミュニケーションを取ることが大切になります。

いわゆる嫉妬に関する被害妄想で、自分といない間に相手が何をしているのかを悪いほうに悪いほうにと考えすぎてしまうことで、妄想を現実のように錯覚してしまうタイプもいるのです。

デートしたいのに予定が合わないのは自分よりも優先したい人がいるからだ、スキンシップが足りないのは浮気をしているからに違いないなど、たとえ濡れ衣であっても「そうに違いない」と思い込んで、恋人に裏切られた自分はなんてかわいそうなんだろうと妄想に浸ってしまいます。

こうした人は「愛されている自分」に自信を持つことができていないため、好きだという素直な気持ちや日頃の感謝を口に出して伝えたり、スキンシップなども積極的に行って安心させてあげてください。

会えないときには会えない明確な理由を言ったり、知りたいことはできる限り伝えてあげるのもポイントです。




親身に解決方法を探る

家族などの近しい人の被害妄想の場合には、距離を置きにくく妄想を流しにくい状況になることも多いでしょう。

放っておいて頭がおかしいと思われてしまうのも困りものですし、何か原因があるのであれば対応して解決してあげたいと多くのかたが考えます。

被害妄想には必ずそれを作り出す原因が存在しますので、まずは何を根拠にそういったことを考えるのか、詳しく話を聞いてみてください。

被害妄想を上手く乗り越えていくためには、問題への理解力を向上させて解決するための手段を得ることが重要です。

身近な人であれば心情を吐露しやすいでしょうし、被害妄想が生まれた理由を探れる可能性があります。

人に話すことでそれがわかれば、克服の第一歩です。

客観的に話を聞き駄目なことを指摘しつつ、同意できることは肯定をし、一つ一つ抱えている問題を大切に取り扱って解決をしていくように話し合ってみてください。


被害妄想の原因を知って治そう

いかがでしょうか。

被害妄想とは、ただの思い込みの事ですが、時として妄想ではなく事実であるケースだってあります。

もしかしてあの人は私を嫌っているのでは、この人は私を騙しているのでは、と被害妄想が発生しても、思い込み通り事実であるかもしれないのです。

少しも被害妄想が無ければ無遠慮で騙されやすい人間になってしまうでしょう。

軽度の被害妄想は人間関係を円滑するために必要な要素でもあります。

被害妄想を完璧に無くそうと努力をする必要は無く、被害妄想と上手く付き合って行きつつ適度に対人関係を養って行けば、とても居心地の良い生活になるのではないでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

noritetsumanさん

2017/1/3020:21:16

なら、鉄道に乗るな!
今時、こんな半世紀も遅れたことをほざく奴は、
鉄道に乗らなければいい。