ここから本文です

叔母の遺産相続について

k4540834さん

2017/1/3100:05:46

叔母の遺産相続について

母の姉がなくなりました。母は三人兄弟で叔母、叔父、母です。叔父と母は健在です。
叔母は結婚しましたが子供はいません。そして旦那さんもなくなっており、相続人は叔父と母です。
叔父も母も高齢なので相続に関することは任されているので私といとこが動いていますが、皆全て遠方です。

叔母の口座(一番メインの銀行)の解約ですが、本人たち、もしくは私たち姪、甥では解約不可能ですか?
ちなみに、メイン銀行に口座がいくつかあるようですが
把握できていません。通帳も全て揃っているのかもわかりませんが、何冊かは私の手元にあります。

一番メインの銀行から司法書士さんを紹介されましたが、なかなか迅速には動いて頂けません。(亡くなったのは去年の9月)ちなみに相続でもめることはないです。
もめるほどお金も残ってないので、叔父と母で半分づつでと話しています。
遠方なので、私が代表で一番メインの銀行に口座の解約をしに行っても無理なんでしょうか?
取り敢えず、兄弟関係がわかる戸籍、叔父と母の戸籍、叔母の生まれてから亡くなるまでの戸籍、叔父と母の印鑑証明、委任状、私の身分証明があっても難しいですか?
明日の日中電話出来る時間が取れないため、わかる方教えて下さい。

あと、土地と建物がありますが、旦那さんの親戚の方が相続しているようです。(元々旦那さんのお母さんの持ち物だったようで、旦那さんが亡くなられてから、お母さんが亡くなられたので、その際旦那さんの親戚の方が相続されたようです。)なので土地と建物は関係ないと認識していますが
不安なので登記関係だけ司法書士さんにお願いすることは可能なんでしょうか?

一番メインの銀行が司法書士さんに依頼したため
司法書士さんに頼まなくてはいけないのか?疑問でした。
手数料も高く、遺産が沢山あれば頼むんですが、そうでもないですし何より動いてくれてるのかどうなのかがわからないので、いとこと話して口座の解約だけでも先にしようと話になりました。いとこは叔母の家の遺品整理などで何十万か立て替えているので、不安な様です。

アドバイスいただける方宜しくお願いします。

閲覧数:
385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/3101:07:11

凍結解除などの方法は、それぞれの銀行で多少手続き方法が違うので、それだけの書類でできるかどうかの回答はできません
ですが、たいていの銀行では、委任状があれば、代理で手続きすることはできるので、大丈夫なんじゃないかと思います

司法書士についてですが、紹介されたとありますが、すでに依頼しているのでしょうか?
依頼してしまっているのなら、費用が発生するので、その辺をはっきりさせたほうがいいかと思います

土地建物の登記については、登記謄本は、赤の他人でも取り寄せることができる書類なので、確認をするためだけなら、わざわざ司法書士に頼む必要はありません。
その土地や建物がある法務局に連絡して、取り寄せ方法を教えてもらうといいですよ。

私の父が亡くなったときには、銀行の手続きは司法書士など他人に依頼などはしていません。すべて個人で行いました。
何度も足を運ぶので面倒でしたが、銀行の方が手続き方法を教えてくれるので、人に頼まなくてもできますよ

相続税がかからず、土地の名義変更がないのであれば、司法書士さんは必要ないと思います。

  • 質問者

    k4540834さん

    2017/01/3108:50:41

    銀行から紹介された司法書士さんだったので頼りにしていましたが、なかなか動きが悪く依頼したつもりで母の委任状も昨年数枚送りました(戸籍を取得したいと言う話だったので)なのに最近になって、依頼されますか?みたいな連絡が来たので、ちゃんとやってもらえるか不安です。昨年10月に頼んで終わるのが1月と言われたのに、1月末で口座も把握してないような状態ですので、自分で動いた方が早いと思ったのですが、私も身重で、住んでるの中部で叔母が住んでいたのが広島なので1泊か2泊で住むなら行こうと思いますが…姪という立場でどこまで出来るのか不安だったのでここで聞きました。普通は解約出来るはずですよね…
    それ以外にも保険会社の請求など私がやれみたいな雰囲気なので早く終わらせたいです。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/4 19:39:15

沢山回答を頂きましたが、一番早かった方に
ありがとう。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/2/210:56:42

司法書士を解任して 今まで掛かった費用の精算をして貰いましょう
全ての書類の引渡を受けて下さい

銀行口座に関してはお母様からの委任状で全ての口座の開示請求をします
口座の残高証明が取れれば 相続手続きの開始です
銀行で手続きのマニュアルなど貰えるので相談しておこなって下さい

司法書士が遺産分割協議書を作成しているかどうかですが
していなければ あなたが作成すれば良いことです
銀行関係だけの協議書でも問題は無いです

土地に関しては法務局で相談すれば 司法書士無くても移転登記は出来ます

お母様の委任状があれば殆ど可能になるものです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

magomagodayoさん

2017/2/208:53:13

司法書士さんに依頼する内容が間違っています。銀行の解約は司法書士ではできません。司法書士に頼むのはまず、遺産分割協議書の作成です。あなたが手持ちの資料があればそれで遺産分割協議書が作れますので、もちろん母と叔父の印鑑は必要。その遺産分割協議書ができれば銀行に行って解約することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yosoyuyunoさん

2017/1/3111:47:45

口座の解約だけ先に。。基本はできませんよ。
銀行にお亡くなりになったことがわかっていれば、遺産分割協議書(どの遺産を誰がもらうかの記載など)を持っていかないと、口座解約不可能です。



銀行から頼んだ司法書士さんがどのような扱いになっているかわかりません。

1 お葬式をされた際に、その業者が有料で、相続財産のまとめをしてくださるところがあります。(司法書士などに)、今からでもたのめないかの確認を、遠方ならば多少費用が掛かってもこちらの方が楽かと思います

2 亡くなった方のお持ちになっている銀行に全て行かれて、残金などを証明してもらう証明書を銀行に発行してもらわなくてはなりません。

これが1から3か月ほどかかります。その際に必要な書類は銀行により違いますので確認をされてください

3 保険金などは受取人が記載れていれば、その方が受け取る。この場合はすぐに受け取れます。

指定でない場合は、法定相続が受け取る


要するに、まず、預けているであろう銀行に、残高証明を発行してもらい、自分たちでどの遺産をだれが受け取るかの、遺産分割協議書を作って、それからお金をおろせるということです。その際に建て替えている葬式代なども記載して受け取れるようにします

現在同じように、できることは自分たちで処理しようと頑張っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/3104:08:42

兄弟姉妹間の相続なので、弁護士、司法書士または行政書士に依頼しないと、相続に必要な戸籍を取得できません。

司法書士に依頼したのはいつでしょうか?

去年の9月に亡くなられたのであれば、依頼したのは10月以降だと思います。

今回のように高齢の方の兄弟姉妹間の相続の戸籍取得には時間がかかります。

まだ戸籍の取得が終わってないと思います。

今回のケースでは、自分たちで相続の手続きはできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。