ここから本文です

Excel2010での数式保護をしながら行削除について教えてください。 複数人でデー...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3111:30:48

Excel2010での数式保護をしながら行削除について教えてください。

複数人でデータ管理しています。
G列にのみ数式が入っているのですが、
行削除は誰でもできるようにしたいです。

しかし、G列の数式を誤って削除してしまう人がいるので、
結果が誤ったものになることがあります。
シートの保護にすると行削除するにはパスワードを聞いてきますし、
なるべく手順がかからないようにしたいです。
どうすればG列の数式を守りながら行削除のみ誰もができるようになるでしょうか。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_jun_kuuさん

2017/1/3112:21:52

マクロで、G列を列ごと選択できないようにしたらどうですか?
G列に関してだけ列ごと選択した時点で、セルG1を選択させます。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim myAdd As String

myAdd = Selection.Address(0, 0)
If Right(myAdd, 1) = "G" Then
Range("G1").Select
End If
End Sub

<< シートモジュールへのコピペ >>
1.上記のコードを全て選択してコピー。
2.そのワークシートの「シート名」のあるタブ内で右クリックして、、
3.出てきたメニューの「コードの表示」をクリック、、
4.右側の大きな窓のカーソルがテカテカしているところに「貼り付け」
5.もうこの画面はいらないので、右上の「×」で消しちゃいます。。

その後はG列を列ごと選択できなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/211:43:38

    返信遅くなり申し訳ございません。
    たしかにG列ごと選択できなくなりましたが、
    セル単体では消去できるので意味がありません。。。。
    残念です(>_<)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/1/3111:52:05

関数を変えるしかありません。
行が変わってもいいように関数にROW()関数を使って 記入します。