ここから本文です

最近脇の下の腫れに気づきました。動くと筋肉痛の様な痛みがあります。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3113:34:23

最近脇の下の腫れに気づきました。動くと筋肉痛の様な痛みがあります。

脇の下は脇にお肉が挟まってるような気持ち悪い感触があります。
脇の下にパチンコ玉より小さめのニキビの様な感触の出来物が皮膚に近い場所にありますが、ただこれは若い頃からあったような気がします。
脇の下が筋肉痛の様な軽く痛むので気になってきましたが、どうやら生理前になると脇の下が腫れ痛みがでるような気がします。
どのような病気が考えられますか?
また何科を受診したらいいのか?または市でやっている乳がん検査を受けてもわかるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gig********さん

2017/1/3114:05:31

『汗腺炎』と言うのがあります。
これは、脇の処理をする時に傷付けてしまい腫れたり膿がたまり痛みがでます。

この場合では、《皮膚科》に行かれて診察を受けて下さい。

次に考えられるのが『リンパ節炎』です。リンパというのは、血液の中にある血しょうが浸出して、リンパ管を形成しているアルカリ性の黄色い液体の事です。

リンパは体中を巡って流れているわけですが、脇の下もリンパ液は流れており、細菌感染を起こして腫れてしまうことがあります。

押さえると痛みがあり、場合によっては膿が溜まることも。腫れたリンパ節は冷やして炎症を抑えますが、膿がある場合は病院に行くことをお薦めします。

この場合は、《婦人科》が妥当だと思います。

早目に病院に行かれて診察を受けて下さいね。

「脇の下 腫れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる