ここから本文です

袖ヶ浦駅前の開発に伴い、通勤時間帯のアクアラインバスは増便されたりするのでし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3117:50:26

袖ヶ浦駅前の開発に伴い、通勤時間帯のアクアラインバスは増便されたりするのでしょうか?

それとも駅前開発はJR利用者狙い?あまりJRが袖ヶ浦の開発だけで通勤電車が増えるようにも思えません。

袖ヶ浦駅前にマンションや住宅街を建設中みたいですが益々通勤電車や通勤バスが混みますよね?
朝の快速も今は袖ヶ浦ならギリギリ座れますが
駅前住人も利用するとなると座れなくなりそうです。
また、袖ヶ浦〜東京、品川方面行きのアクアラインバスは増便されるのでしょうか?
個人的にはアクアラインの袖ヶ浦駅発のバスが増えてくれたら嬉しいですが
それとも、駅前開発で人が増えても交通機関の増便には影響がないですか?

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/1/3118:07:38

アクアラインバスは一時期に比べると利用者数がやや減っているとのことなので、増便はないと思われます。

ただ、袖ヶ浦と木更津金田の両バスターミナルが利用者不在の争いをしているのでそれに伴う若干の増減はあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/2/300:17:18

袖ケ浦駅前の分譲住宅やマンションの広告を見ると、JR内房線の利用を強く謳っていて、バスターミナルへ行く不便さに触れずに販売しています。高速バスで通勤できるアピールが弱いため、利用者増につながらず「高速バス増便」にまで結びつかないと考えられます。


分譲マンションのホームページを見ると、まずは駅前という利点をトップで謳い、次に道路アクセスとなっていて、明らかに「高速バスの利便性」は主眼にしていないことが分かります。

ウィザースレジデンス袖ケ浦
http://www.shinshowa.co.jp/wr-sodegaura/
JR内房線袖ケ浦駅より徒歩1分と書いているだけで、バスの利用は何も触れていない。


アクセス
http://www.shinshowa.co.jp/wr-sodegaura/access.php

まずは東京湾アクアラインの「湾岸の高速道路網」で紹介されており、

袖ケ浦バスターミナルへ
自動車5分
袖ケ浦駅よりバス8分
木更津金田バスターミナルへ
自動車約6分

となっているが、小さい文字で「現地から袖ケ浦バスターミナルへの所要時間は小湊鐵道ホームページより」といった免責事項のような記載がなく、バスが多いときでも1時間に1本しか運行していないといった事実に触れていません。

むしろその次の鉄道(JR内房線)利用については路線図を掲載して「千葉まで35分・東京まで65分」など、詳細に記載しています。

袖ケ浦の地理などに疎い人が、都心・京浜地域へ通勤しようとするときに「交通至便」とは読み取れないと思われます。

たいていの場合「高速バスで座って通勤」などとアピールするものがあっていいはずですが、駅前なのだから鉄道で通勤しようというイメージで構成されています。


-----
戸建て分譲住宅の宣伝手法も似たり寄ったりです。

ウィザースガーデン袖ケ浦:アクセス
http://www.shinshowa.co.jp/sodegaura/access/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる