ここから本文です

非常用発電機の自動起動試験で模擬停電信号に関する質問です。

y37********さん

2017/1/3119:20:52

非常用発電機の自動起動試験で模擬停電信号に関する質問です。

高圧(6KV)電気設備年次点検の年次点検の終わりに高圧受電をし、非常用発電機
の自動起動試験をすると思いますが、その時の模擬停電信号はどのように出すのでしょうか。
不足電圧継電器(27r)を強制的にONさせるのでしょうか?

①停電→受電盤OFF→母線連絡OFF→非常用発電機ON→非常用電気供給
②停電復帰→非常用電気供給OFF→非常用発電機OFF→受電盤ON→母線連絡ON
のような動作順序ではないかとおもいますが。

閲覧数:
1,090
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvm********さん

2017/1/3121:44:19

年次点検では模擬試験では、無く、本当の停電をさせ起動試験をしますね。

そして、最後に商用確立したのちアイドル、停止までを確認してますね。

どうしても模擬試験をするときは、発電機の27接点の配線を外しその間をヒューズクリップで短絡させると起動指令がかかります。開放すると停止指令します。

MCDTは、発電切替信号か、切り替え用27を別に持っていることもあります。

一概にこれといったものは、無いので図面で確認しなければ、不用意な停電をさせてしまうことになります。

by 電気工事科職業訓練指導員

  • 質問者

    y37********さん

    2017/2/208:56:36

    ご回答ありがとうございます。
    模擬停電ではなく、実際の停電を行うということですが、27rのリレーが受電盤1次側にあるのではないかと思いますので?、受電盤の遮断機を落としても発電機に対し停電信号はいかないのではないかと思いますが如何でしょうか?
    次に、実際の停電を行うという事は電力会社との分岐点のPASを切るという事でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2017/1/3121:01:58

どこに27があるのか次第では?
また非常用発電機が低圧なのか高圧なのかにもよるし

あと年次点検の終わりに確認しなきゃ駄目というものでもないです。