ここから本文です

朝鮮の歴史上の人物で、チャンオクチョンは三大悪女と呼ばれていますよね?具体的...

chi********さん

2017/1/3122:55:10

朝鮮の歴史上の人物で、チャンオクチョンは三大悪女と呼ばれていますよね?具体的にどのような悪事をしたのですか?

閲覧数:
1,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ddf********さん

2017/1/3123:17:36

チャンオクチョン(張禧嬪)は朝鮮王朝で王妃になった中でも唯一の中人です。

他の王妃は両班の出身なのでチャンオクチョン(張禧嬪)はよほどの努力か策略をして王妃まで上り詰めたと言われています。

ただしチャンオクチョン(張禧嬪)の事を記した朝鮮実録は英祖の時代なので良くは書かれていないと言う事も考えられます。

英祖は21代国王で母親は淑嬪崔氏でチャンオクチョン(張禧嬪)と対立していました。

ちなみにドラマのトンイのチェ・ドンイ(淑嬪崔氏)、イサンのソン・ソンヨン(宜嬪昌寧成氏)はともに賎民のように演出されていますが、史実では両班の娘です。

チャンオクチョン(張禧嬪)の一件から側室から王妃になる事を禁じられる事になっています。

「チャンオクチョン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ich********さん

2017/2/113:05:24

その、チャンオクチョンって人を調べると、
父親は物書きが出来る中人って身分(←両班から差別を受けてた)。
母親は、賤民とされる最下位の身分。
つまり、卑しい身分の出身ってこと。

だけど、遠い親戚を利用して宮中へ入り、
そこで、体を売ったりして、ゆくゆくは王妃となる。
しかし、この王妃になれたのは、後ろ盾があった為だから、
自分の力だけでは無くて、ただ利用されただけ。

今もそうだけど。朝鮮は、元々そういった事に煩い。
だから、身分が違うとか、出身地や地位で差別が酷いわけ。
そこで、奴隷の身分の者が上に上がれば、
それだけで、国が成り立たなくなるんだよ。

韓国人が、今も学歴社会を気にするのは、その名残があるから。
今で言えば必死に苦労して、のし上がったみたいな感じだけど。
結局、彼女がやった事は、慰安婦と同じだからね。
それで、評価が悪いってだけのことだよ。

ちなみに、チャングムも賤民の出身。
ドラマの様な事は当時の朝鮮では絶対に出来ないが、
何でもありの捏造韓流ドラマ。
韓国のは、そんなのばかりだよ。
今の韓国は、経済が悪化し、国民がど貧乏だからね。
逆転劇みたいなのが大好きで、ただ使っているだけのこと。
実際は、別に大した人じゃないよ。

Scullさん

2017/1/3123:49:00

記録に残る形では「なにもない」としか言えませんね。

王妃を廃位させたのも張氏だけの思惑とはいえないと思いますし。

民意といっても「アレ」だからなぁ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる