ここから本文です

無年金の両親、生活保護についてご相談お願いします。 現在自分と両親とで賃貸...

アバター

ID非公開さん

2017/2/103:07:03

無年金の両親、生活保護についてご相談お願いします。

現在自分と両親とで賃貸の一軒家に住んでおります。家賃は8万。
親父が65歳になり、母も今年で59歳になります。

お互い無年金で、いつも「お前が助けてくれな」と言っています。
正直、怖くてたまりません。不安一杯です。

退職金、年金も無い。貯金もありません。
母は外人で、居酒屋で勤めており、
月8万稼いでは光熱費と親父の食費に当てております。休みも月に二回。
自分は就職してますが、
15・6、多くて17の手取りで月10万程家賃と他支払いに丸々当ててます。
貯金も捻るのが困難で、勤務時間も安定せず、
バイトで掛け持ちを探すのも難しいです。

母親が仕事が出来なくなったらと思うと、思考が止まります。
加えて、いつも深夜の二時に帰っては、
たまに鍵を無くし、ドアを強く叩いて自分を起こしては口論になります。
我慢と限界を繰り返し・・・。

姉貴が居ますが、去年結婚し、
子供も生み、面倒はかけたくないのはわかります。
ですが、「姉貴はもう向こうの家族だから」と、いつも連絡を止められ、
両親に聞かされると、複雑な気分になります。こちらはどんな手でも借りたい。
しかし、この前事情をしらない姉貴が親父にお金を借りようと連絡していたと聞き、
無償に腹が立ちました。

今年で25になります。描いていた人生も歪み、諦めかけています。
今後どう行動すればいいか、助言頂けますでしょうか。

補足先ほど、母に相談をしました。尚、父は実家のじいちゃんの介護で不在です。
「生活保護」を受けては、と。凄くつらく、複雑な感情と言葉でした。
私もこの歳まではと、考えていた、
「60まではなんとか仕事をがんばりたい」の言葉を言ってくださいました。

それまでは仕事をさせてあげたい。でも低い収入ゆえに言葉が詰まります。
母が仕事をしていても、両親の生活保護は通るでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/2/105:52:19

別世帯になって、生活保護を受けるべく相談するしかないと思います。

お姉さんには今日にでも言うべきです。助けてくれとは言わないけど、実情を知っておいてほしい、と。
それが人間として当然のことです。

あなたはひとり暮らしを始め、両親は両親で何とか生きて行ってもらう。
あなたが犠牲になっても何の意味もありませんし、逆に親不孝です。

親にとって最大の親孝行は、我が子の幸せ以外何もありません。
距離を置き、頻繁に会わないようにして、あなたはあなたの幸せを探しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2017/2/107:40:21

両親に生活保護を受けてもらうか、両親に「将来」生活保護を受けてもらう計画をたててください。

生活保護は「同居世帯単位」です。

先の方も「世帯を別にして生活保護」と回答をなさっていますが同意件です。

戸籍上で「世帯分離」をしただけでは「両親だけ」での生活保護は受けられません。

質問者が出ていって「移転」して
質問者は「独り暮らし」をしてください。

両親「だけ」で2人暮らしをしなければ
両親は生活保護の申請ができません。

質問者が「出ていきさえすれば」両親は生活保護が受けられますよ❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w88********さん

2017/2/103:51:48

ttp://munenkin.com/
こんなサイトがありました。
hを頭につけてください。

生活保護の場合は、
あなたとご両親が同じ世帯の場合、
難しいと思います。

また、8万の家賃って
その世帯収入だと厳しいかと。
月に18万くらいの生活費だと、
4万くらいが限界では?余裕はないけど。
貯蓄も年金もないなら、
もっと下げて
少しでも蓄えを。

できれば、
古い公団や自治体で紹介してくれる物件(民間もしくは市営など)を調べて
ご両親2人で生活した方がいいと思います。

だれもやりたがらない早朝や深夜のバイトなら、65歳でも雇ってくれる所は稀にあります。お父様も働く意識を持ってもらいたいところです。

今できることは、今の生活を下げる
あなたは家を出ることかな。
10万とは言わないけど、可能な範囲で仕送りすればいいと思います。
会社に寮とかないですか?

話が前後しますが
生活保護を申し出た時
あなたの事も聞かれますから
「援助できない、給料が少ない」と言えばいいと思います。
もちろん、お姉さんにも調査が入るかもです。やり方は自治体で違うので
参考程度に。

あなたは自立して家庭を作り、
幸せになる権利があります。

そしてそれを1番に望むのは親です。

tor********さん

2017/2/103:28:04

給料が少ないので生活保護は受けれそうですね
今は厳しくなってますが相談じゃなくて申請にきましたといったほうがいいみたいです
おいかえされるそうですよ
そのためにはまず賃貸にひっこさないといけません

meg********さん

2017/2/103:25:23

ご両親と別居して下さい。そして裁判所に遺産相続拒否の手続きを取って(弁護士の先生に相談して下さい)ご両親と縁を切って下さい。非情ですがお父様が85歳の時にあなたは45歳です。両親のせいであなたの人生を壊されるなら縁を切った方がいいです。そもそも年金に入らなかったご両親に非があるのですから。今のままではあなたは結婚もできません。そしてこんどはあなたが年老いた時には面倒を見てくれる子供もいず、孤独死です。自分第一で判断して下さい。

ano********さん

2017/2/103:22:42

親から逃げましょう。
子供は介護ロボではありません。

安易に生活保護をオススメはできないのですが、今回はそこは考えない方向でいきます。

現在収入があるあなたが身近にいる場合、支援及び扶養が可能であると判断されて生活保護が認められない可能性があります。

抜け出すには思い切った行動が必要ですね。かなり思い切りが必要ですが、1人暮らしするのはいかがでしょう。
あるいはきっぱりと「自分の人生があるから面倒見切れない」と、経済面などからどうにもならないことを突き付けるかですね。あなたの収入を親は知った上で頼っているのでしょうか?

また、姉への連絡を強行しないのはなぜでしょう?目を盗んで電話くらい出来そうですが。特に頼りになるわけではないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる