ここから本文です

稚魚が消えた理由と、スネイルの除去について。

アバター

ID非公開さん

2017/2/108:56:05

稚魚が消えた理由と、スネイルの除去について。

生後一ヶ月ほどのアカヒレの稚魚が、サテライトSから行方不明になりました。
サテライトの中には稚魚が三匹、ミナミヌマエビの生後一週間ぐらいの稚エビが二匹入ってます。
サテライトの排水には目の細かいネットを巻いてますので、流れてしまったことは考えにくいです。
夜に死んで、稚エビ二匹に食べられてしまったとかありますか?昨日は元気で泳いでました…

あと親水槽のほうに米粒よりも小さなスネイルっぽいものが三匹みつかりました。稚魚の行方不明とは関係ないと思いますが…
小型水槽なので、見つけるたびに潰していけば撲滅は可能でしょうか?考えられるのは一週間前ぐらいに導入したマツモです。
アベニーパファーでスネイル管理をしているという方から買ったんですがアベニーパファーはスネイルの卵は食べないんでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/2/110:16:32

死んだ魚は他の魚やエビに食べられるので
1日も経たずに死骸も残らない事があります。
貝も死骸は食べますが、
生きている元気な魚を襲って食べる事はないです。

エビもいるなら無農薬の水草を選ぶと思いますが、
雑菌やスネールなど持ち込む事があるので、
丈夫な水草なら水道水でゆすいで
1週間程度、別容器で様子見した方がいいですね。

スネールは環境がいいと爆発的に増えるので
見つけ次第駆除。ゼリー状の透明の卵塊も取り除く。
一度持ち込むと完全駆除はけっこう難しいです。
※増えすぎて水質悪化しない限り
生体に直接の害はありません。

スネールは卵を水草の裏などにも産み付けますし、
底砂を敷いていたら、その中にも潜っていきます…。
アベニーがいても環境によっては
全部食べきる事は無理じゃないかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/112:46:22

    回答ありがとうございます。
    やはり死んでミナミに食べられたんでしょうか…

    今までスネイルに気をつけていたので持ち込んでしまってとても残念です…マツモは比較的カルキに弱いと聞いていたので、カルキ抜きした水で濯いでから水槽に入れました。
    稚貝を見たことがないので、スネイルだとは言い切れないのですが…ちなみに大きなものはいないと思います。マツモとウィローモス(育成中)ぐらいしか入ってないので、居たら気づきます。やはりリセットしたほうがいいのでしょうか…

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/8 14:44:09

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる