ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/113:30:41

交通事故の慰謝料について質問です。

五月に高校2年の娘が事故にあいました。
入院は10日で、その後整形外科での通院となりました。
治療期間は半年だったのですが、学校の関係もあり週に1日、行けない時は月に2日しか通院できませんでした。
今でも腕と足に痛みがあります。
やはり通院日数が少ないと慰謝料も少ないのでしょうか?
また、高校生なので休業補償もないのでしょうか?
大体いくらくらい慰謝料がおりるのか教えて下さい。

閲覧数:
378
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/115:18:13

○やはり通院日数が少ないと慰謝料も少ないのでしょうか?
そうですね、通院期間中の慰謝料というのは、一部の例外を除いて実際に通院された日数を基に算出されます。個別の事情はどうだか知りませんが、自賠責の範囲ではできるだけ体系化して簡単に賠償額を割り出すことができるよう、こういった制度になっています。自賠責保険を超えて任意保険の範疇にこれば、多少なりとも交渉の余地は出てきます。
ただこういった賠償問題の世界では、「他のことを優先させ通院できなかった」というのは「治療しなくても日常生活を送れるまでに回復した」と捉えられてしまいます。

○高校生なので休業補償もないのでしょうか?
実際に働き賃金を得ていた者がそれができなくなったのであれば、高校生だとかは関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/1 15:59:04

詳しくありがとうございます。うちは裕福な家庭ではなくどちらかというと貧しい生活です。保険を打ち切られ、実費で通院するのは苦しいです。娘自体が身体だけでなく精神的に時々思い出してつらそうなので、8割は娘に渡すつもりでいます。バイトもしていたので…早く解決するといいなと思っています。ありがとうございました。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

terebinonejiさん

2017/2/115:44:24

慰謝料慰謝料って、お前どんだけ金にトチ狂ってんだよ。

娘を金の成る木としか見てない馬鹿親って、ほんといるんだな。

んな、クズを親に持った子が哀れでしかたねーわ。

rwkbc195さん

2017/2/113:44:51

なんで痛みがあるのに通院していないんでしょうか?私の子供は骨折でしたが最初の2カ月位は月3~4回の通院でしたが、その後は医師の指示通りに月1回で今現在1年過ぎています。痛みも少なくなりそろそろ治療の終了を考えてます。貴方は娘さんを金の成る木だと思っていますね?親なら金より治療の完治だと思うけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon_zrxerさん

2017/2/113:40:36

自賠責と任意保険、保険会社の計算式と弁護士基準の計算式
ケガの重さなど色んな要素が絡んできますが
http://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/
こちらのサイトにある程度の基準が載っていますのでどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/113:40:19

自分で計算できますよ

http://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/

その他に逸失利益というのがあります。
後遺症とかバイトをしていたのを休まなければいけなくなった損害とかもこれに含まれます。

http://www.koutuujikobengo.jp/shoukyokusongai/isshiturieki/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。