ここから本文です

アマチュア無線3級を取得しました。ハンディー無線機1台を所有しているだけです...

umi********さん

2017/2/121:14:03

アマチュア無線3級を取得しました。ハンディー無線機1台を所有しているだけですので、3アマ用の無線機を持ちたいと思っています。しかし、何をそろえていいのかよく分からないので教えてください。

また中古の無線機を使用することはどうでしょうか。

閲覧数:
393
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrjsr0617さん

2017/2/209:15:25

>ハンディー無線機1台を所有しているだけですので、3アマ用の無線機を持ちたいと思っています。

以前は第四級アマチュア無線技士免許+ハンディ機で、今回3アマを取得したとのこと、先ずはご質問者さまが運用したい周波数のトランシーバーを買うのが一番ですが、それが分からないので、このご質問だと思います。

ズバリ、HF帯のトランシーバーをお求め下さい。
そのときご自分の環境で使える最高のアンテナを上げないと満足して楽しめません。

ご予算、目的、環境など補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。


>また中古の無線機を使用することはどうでしょうか。

PCはお勧めしませんが、トランシーバーの中古でしたらお勧めします。

まぁ。アマチュア無線を始めると1台では済まなく成りますので、そのうちに中古、新品で棚が一杯になります…(笑

結論:HF機+アンテナをお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/2/2 21:04:05

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2017/2/212:26:33

4アマ→3アマで最大の変化は、出力50ワットと18MHzバンドに出られる事ですよね。
となると、HFの50ワット機、今ならズバリFT-891Mがオススメです!
IF-DSP搭載の最新HF機が、実売たったの7万5千円(税込)で買えます!
オプションのアンテナチューナーを買っても、なんと10万円以内!
これを買わない手は、無いですよね!

yet********さん

2017/2/209:44:44

3アマの操作範囲(周波数帯、出力など)は了解されておられると思います。
その範囲内で、やりたいことが実現できるものを入手されたらいいでしょう。

中古機器は、賭けです。少なくとも、取説がくっついているか否かがポイントです。
さらには、完動品であることです。
あまり古いものは、よほどでない限り避けたほうがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/2/209:35:26

短波用の大きなアンテナを自宅に設置できるかどうかが一番の選択枝になります。

まずは、アンテナ設置の可否等に状況を補足してください。

また、中古は、自分で判断してなんとかできる自信がなければ、
お勧めできません。

・・さん

2017/2/207:08:27

アパマンの高層階なら遠くへ飛びますが、低層階では飛びません。
アンパンマンのマントを買って自分が上に飛べばハンディ機でも十分にQSOが楽しめます。
http://item.rakuten.co.jp/marusou/4549660087731/

今のままでいい。
そのまま続けてれば、何が必要か見えてくる。

他人やお店で薦められた物を使ってると必ず「何か違う」「こんなはずじゃなかった」と後悔する。

店員は店にとって儲かるものしか勧めない。
他人は自分の好みを押し付ける。
騙されるなよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる