ここから本文です

今年21歳の女フリーターです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/207:55:17

今年21歳の女フリーターです。

訳ありで、女子大を2年で中退してしまい現在フリーターをしています。

毎日のように「これからどうしようか」、「何がしたいか」と悩みながら過ごしていたのですが、
アルバイトで「POP制作」を担当するうちに「デザイナーになりたい」という目標ができました。
私自身、デザインを考えたり、作ったりする作業が好きなのでピッタリだなと思います。

そこでなのですが、
やはり深く学ぶには「大学」に行くべきだと考えています。
ですが、今から資金を貯めて大学に入学することはもう遅いのでしょうか?
もう諦めて、どこかに就職することを考えた方が良いのでしょうか?

皆様のご意見が聞きたいです。

閲覧数:
225
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to1********さん

2017/2/208:07:24

>今から資金を貯めて大学に入学することはもう遅いのでしょうか?
>もう諦めて、どこかに就職することを考えた方が良いのでしょうか?


今からでも全然遅くありません。
学びは一生ですので、いつでも問題ありません。

とはいえ、「深く学ぶ」=大学(もしくは専門学校)は思いません。
むしろ実際に仕事として現場で学ぶことの方がよっぽど重要です。

大学と言うのは資格取得や箔をつけるのにはいいと思いますが、
知識やセンスを養うのには費用対効果でいえば、あまり良いとは思えません。

あなたがどこかへ就職する際には四大卒業という資格が必要になる可能性もあります。
そういった場合は大学へ行く価値はありますが、それ以外であれば自分で独学で学ぶか、現場で学ぶことをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 01:20:27

沢山のご意見ありがとうございました!

「学びは一生」というお言葉、とても響きました。
まだまだ遅いということはないですよね、!

取り敢えずは、デザインのお仕事をさせて頂けるアルバイトを探すことにしました。
大学に行く、行かないは後々考えていこうと思います。

自分の好きなことを仕事にできるよう、頑張ります!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(183,198件)

アシスタントプロデューサー、アシスタントディレクター、...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
横浜市(神奈川) 映像制作ディレクター・プロ野球球団/コ...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県
ヒューレックス
ディレクター(映像(CM))、クリエイティブディレクター(...
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
CREATIVE JOB
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
Web制作業務 / デザイン業務 / 運用管理業務 5月スタート...
  • テレビ東京グループ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
<リーダー候補>【AbemaTV】制作技術者 話題のAbemaTVで...
  • (株)サイバーエージェント
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
映像もWEBもやってみたい! という欲張りな方。ようこそma...
  • 株式会社materica
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都渋谷区
Find Job!
急募 ”進行管理” や”プロジェクト管理”の経験者を大募集!...
  • 株式会社 ポリゴン・ピクチュアズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南麻布
Green
ディレクター※遊技機映像制作に携わりたい方歓迎
  • 魔法株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
株式会社ギークリー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤道さん

2017/2/308:53:22

大学というのは、企業と学校の間にあるようなもので、本来、学生が望むならある程度の支援を持っている組織です。デザイナーであれば、デザイナーの専門学校とかが最も有力で、その業界に携わる人間(先生)がいて、優秀と判断された場合はそのまま就職先も決まります。
30代後半なら、1年を目途に目標を決めて…って言いますけど、21歳であらゆる可能性を自ら切るのもなんだかなーって思います。自分は今30代前半ですけど、21歳の時なんて留学してましたからね。

mat********さん

2017/2/210:16:21

建築系のデザインをやってきたものです

デザイン会社、デザイン事務所などでアルバイトをしながら
大学の通信制のデザイン学科に行くのはどうでしょう?
武蔵野美大、大阪芸大、京都造形芸大などにあります

2017/2/208:39:15

http://www.kds.ac.jp/sp/

大学生がダブルスクール

mar********さん

2017/2/208:30:47

大学で何を学びますか?
大学を出ることが就職に有利だと言うのならそれでもいいですが
短大を中退されて大学は。と言う気がします

資金と言ってもいくらかかるか調べたことはありますか?
奨学金を受けて後々返す?

イラストレーター志望の人は多いです
才能がある人もいます
その中で戦えるかと言うことですね

イラストのスタジオでアルバイトから下積みされてはどうでしょう

wat********さん

2017/2/208:04:31

遅いなんて事はないですよ、25歳から大学に行くって方も実際居ます。
アトは、資金ですね
できれば就職したほうが良いかなと思います
(バイトより稼げることと、職歴(しっかりと働けていた証左になってくれる)
が付くのが理由です。)

デザイナーに近いバイトがあればそれも悪くはないですが、
POPをついでに書いて接客とかがメイン....っていう
「デザイナーの仕事をバイトでさせてもらえるの?」
かどうかは疑問符が付きます

ドッチにしろお金はあって困りませんから、就職した方がいいです。
やりたいことが出来たらそっちに、路線切り替えればいいのですし
気負うよりやった方が良いこともあると思います!