ここから本文です

下記の「乗りかかった船だ」とはどういう意味ですか。教えてください。 ーー...

osh********さん

2017/2/208:57:55

下記の「乗りかかった船だ」とはどういう意味ですか。教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乗りかかった船だ、たとえ結果が悪くても、この仕事は完成させよう。

補足それに「乗りかかった」と、「乗ったばかり」は同じ意味でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/209:00:04

「すでにやり始めたことだから、たとえ結果が悪くても、この仕事は完成させよう。」と言い換える事が出来ると思います。

• 2017/2/209:08:33

「乗ったばかり」と似た様な解釈で良いと思いますが、ここで言う「船に乗る」という行為は、ある仕事や計画での参加を意味します。 計画段階で相談に乗るとか、アドバイスを受けるとか、協力を頼まれて受けた様な状況でも、「乗りかかった船」という言い方をします。 何か行動を起こし始めた状況と考えれば分かりやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる