ここから本文です

努力出来ない女です。このままでいいはずはないのに、努力出来ません。

アバター

ID非公開さん

2017/2/212:55:43

努力出来ない女です。このままでいいはずはないのに、努力出来ません。

不快に思われたら申し訳ないのですが、本当に悩んでいます。

昔から何となく生きてきました。
幼い頃はイラストレーターになる!という夢があったのですが芸大受験で挫折。
それまでは勉強もダイエットも頑張ったり、努力する、ということが出来てました。

挫折してから何もかも出来なくなりました。
普通科の大学に入り、体育会の部活に入りましたが、練習量は一番少なかったです。それでも常にスタメンに選ばれていて、たくさん練習してる人からは快く思われてなかったと思います。
就活も氷河期で就活浪人を決める人がいるなか、興味のある分野の中小企業1社だけ受けて採用。
そこはブラックで二年ほどで退職。
一年ほど動けず、実家に戻り販売員をしたのち、事務員に。
事務員の契期が近づいている今、結婚を
考えていた彼に振られ、無気力に…こんな時に転職活動なんて出来ないと思っていたら、上司が取引先が事務員探してると紹介してくれ、面談受けただけで採用が決まりそうです。正社員ではないですが、安定している業種だし長いこといてほしいとのことです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。上記のように本当に流されて生きてきました。休みの日に映画観たり、音楽聴くのが大好きで仕事に重きを置いて生きてきませんでした。
振られてしまった彼と結婚して、事務員をしながら生きていきたいと思ってました。
あんなに仲が良かったのに結婚したいと意思表示してから、うまくいかなくなってしまいました。

彼と別れたことで自分の人生を振り返ったときに、本当に私は何もないな、と思いました。もっと自立した自分なら、結婚も考えてくれたのかな、なんて。
支えてくれる家族や、親しい友人も何人もいます。皆きちんと働いていて、そのために学生時代から頑張ってきているのを見ていたので、本当に尊敬します。

このままでいいじゃん、と思う私と
こんなんじゃだめだろ、と思う私がいます。
現状に甘えきり、痛い目にも合っているはずなのに、堕落しつづけてる自分が本当に嫌になるのに、努力が出来ないんです。

でも何をしたいのか、分かりません。
ただゆるゆると日々を過ごしたいというのはあるのですが、そんなのんびりしたことを言っていて老後一人だったらどうすんだという不安もあったり。

努力出来ないのは気の問題だとは思うのですが、その一歩が全く踏み出せないのです。


まとまりがなく、すみません。
やはり努力は気の問題ですか?

補足確かに彼との別れは大打撃で、とてつもなく落ち込んでいます。
別れがきっかけで、今まで努力しなくても何とかなってきた人生に大きな不安が出てきました。

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/212:58:46

ものすごーく昔話をしておられますが、結局、彼氏と結婚できなかったことが引っかかってるだけです。ダメなのはそこだけだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 19:12:53

そうなんですかね…そんな気もしてきました。
ダメなのはそこだけ、という言葉が何だか心強いです。大コケしたもんだから、つい人生語ってしまいました(._.)
なんだか心が軽くなりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。