ここから本文です

日本トリムの水素水発生機?って詐欺ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/219:01:16

日本トリムの水素水発生機?って詐欺ですか?

親が騙されそうになりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/815:48:46

機械そのものは詐欺ではないでしょうけど、説明内容自体で、景品表示法その他に違反する恐れがあります。

刑法の詐欺罪の要件は厳しいですが、景品表示法や特定商取引に関する法律の不実告知、誇大広告の場合、予め(多くの専門家が認めるレベルの)十分な裏付けが存在しないものは違法となります。

日本トリムの水素水発生機=アルカリイオン整水器(家庭用電解水生成器)の場合、「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」として、医薬品医療機器法(旧 薬事法)の認可を受けています。これ以外の人体への効果・効能を謳えば違法となります。

前科持ちの信頼回復は容易ではないです。

興味もないので、最近の日本トリムの情報は積極的に見ていませんが、結構以前は非常に問題のある勧誘を行って、問題商法関係やニセ科学関係の掲示板で話題になっていました。

水素水も、ニセ科学に批判的な専門家等は、現段階では十分な科学的裏付けがないことを問題視しています。行政機関も非常に問題視している様で、国民生活センター等から、昨年末を含め、何度か発表が行われ、報道されています。

巷で、水素水について言われていることには、科学的根拠が乏しかったり、無いものも多数あるようですね。風が吹けば桶屋が儲かるレベルの話を結構見かけます。
現在の水素ブームのきっかけを作った太田教授も、雑誌で、自身の著書の中に、十分な科学的裏付けがないものがあることを認めていました。

この現状では、水素水が詐欺呼ばわりされるのは、ある意味、必然でしょう。

#私自身は水素水に期待しているのですが...

>nadeshiko04290さん

>東証一部上場企業ですので、一般的に信頼できる大きな企業です。

詭弁の一種に権威論証というものがあります。
東証一部上場企業でも、トラブルを起こす企業はありますから...

ニセ科学として話題となったマイナスイオン関連商品を、一部上場企業も結構販売していましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日本トリム 水素水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/2/813:58:43

日本トリムさんの整水器は医療機器として厚生労働省から認可されています。
ご安心ください。
また東証一部上場企業ですので、一般的に信頼できる大きな企業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。