ここから本文です

妻のおばあちゃんのお通夜と当方のいとこの結婚式が重なってしまいました。 当方...

fai********さん

2017/2/221:49:17

妻のおばあちゃんのお通夜と当方のいとこの結婚式が重なってしまいました。
当方は会ったことがないということで、告別式には出ますが、娘はどちらに行くべきでしょうか。
結婚式では娘がリン

グガールを任されてましたが、やはりひいおばあちゃんのお通夜に行くのが常識なのか迷っております。

閲覧数:
506
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/2/314:48:31

娘さんもお通夜は出ずに告別式だけでいいと思います。

慶事と弔事では弔事を優先すべきなのですが、この場合告別式には出られますし、お通夜に必ず出なければならないということもないです。
リングガールという役目があることですし、迷惑をかけないためにも結婚式を優先させた方がいいですね。

質問した人からのコメント

2017/2/4 10:27:03

ご回答誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/2/315:35:53

結婚式はほぼ昼間でしょ遅くとも4時でしょ、通夜式の読経には間に合わなくても、顔出しだけでもすれば、OKだと思います。(近くであれば、飛行機乗ってなんていうのは出来ませんが車で数時間のところであればそれでいいと思います。)

告別式には、きます。でいいんじゃないかと、結婚式の会場では、この言い訳はなるべくしないようにしないとね。

joj********さん

2017/2/306:15:47

どちらか参列出来る方に
行かれたらよろしいのでは。

mom********さん

2017/2/223:05:25

告別式に行きましょう

mms********さん

2017/2/222:24:36

お通夜か告別式、
どちらかに出れば良いですから、
この場合は告別式で良いと思います。

このタイミングでリングガール断られると、
いとこさん、マジで困りますよ?

m17********さん

2017/2/222:03:27

奥さんに、ご相談されては?奥さんのお立場もおありでしょうし!