ここから本文です

ポケモンgoは、なぜ若者よりも中高年の方に人気があるのでしょうか?

san********さん

2017/2/222:38:15

ポケモンgoは、なぜ若者よりも中高年の方に人気があるのでしょうか?

若者には人気じゃないのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

編集あり2017/2/320:21:45

・若者(小中学生など)はまずスマホの所持率が低いし、持ってたとしても遊ばせて貰えない可能性が高い
・車が使えないから簡単に移動出来ない
・カントー+何匹か手に入るだけじゃ大して楽しくない
・サンムーンが発売されたから

とかが若者に人気ない理由でしょう
中高年の方が人気なのではなくポケモンというコンテンツが全世界全年代に大人気であり、それが外出バージョンになったから外出しだしただけです

そもそも人口が中高年の方が多いですし

私は飽きたのでサンムーンやってます

質問した人からのコメント

2017/2/3 20:24:52

確かにそうですね。
自分もスマホ買って貰えたのは高校に入ってからでした。小中学生の人はそもそもスマホを持ってない子が多いですもんね!
とてもすっきりしました!
他の方々も、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2017/2/305:47:39

中高年には、簡単でまた散歩の目的になるので人気です。若者は歩くのが苦手な傾向が高く、他にも面白いゲームがあるので人気はないと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/2/301:28:17

完全無料でプレイできる
プレイすると健康になる
健康になると医療費がかからなくなり結果的に逆課金プレイとなりオイシイ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2017/2/300:15:44

若い人は新しい物に次々興味が移るから、というのと、
巣が各地に点在している関係上、機動力(車など)が必要になってくるというのがあると思います。

あとは、世代関係なく無料で楽しめるシンプルなシステムなので
相対的に若者以外のプレイヤーが目に付くってのもあるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sab********さん

2017/2/222:57:46

・カントー地方のポケモンしかいなくてカントー世代の人は中高年だから。
・小学生とかは歩きスマホをすれば怒られる、中学高校生は流行りのものをやる傾向があって周りが飽きれば自分もやめる。だから若者はあまりやらない。
って勝手に思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/2/222:54:33

>ポケモンgoは、なぜ若者よりも中高年の方に人気があるのでしょうか?
>若者には人気じゃないのでしょうか?

データをごらんになられましたか。実際には若者が多いです。
こちらにポケモンGOと他のゲームのユーザー年齢との比較があります。

https://intelligence.slice.com/wp-content/uploads/2016/07/Dashboard...

基本無課金のゲームであることが若者が多い理由かと思います。
無課金である理由は基本的にビジネスモデルとして若者をマクドナルドなり、ソフトバンクなりの提携先に足を向かせることが目的であることにあり(ジオ系ゲームの特徴です)、他のゲームとその点が若者層への浸透度が違いに出ています。