ここから本文です

一周忌法要に義父を呼ぶ?両親の一周忌が近々あります。義父と私の両親は5回しか会...

アバター

ID非公開さん

2017/2/222:52:45

一周忌法要に義父を呼ぶ?両親の一周忌が近々あります。義父と私の両親は5回しか会ったことがありません。また、納骨の時にお声がけしたもの参列はしませんでした。なので私は呼ばない予定でし

たが、主人に連絡がいき、招待して欲しいとのことでした。招待?と思いました。言葉間違えているのでは?と感じました。生前私の両親とは気が合わないと私に言ってきたような義父ですし、私の子供の悪口を平気で口にする人です。はっきりいって、一周忌に何の用があるのかも分かりません。冷やかされている感じがします。私と義父は仲はよくありません。主人は一周忌だけでも呼んで欲しいと言っていますが、私は直接連絡をし納骨の参列をお願いしたのに[身内だけでやるのがいいから]と断られたのに、今回の一周忌には行きたいと、言い出すなんて許せない気持ちです。ここは、私が我慢をして大人の対応をとるべきですか?母が亡くなったのもアポなし訪問し義父が長時間滞在したのも原因なのです。

補足会った事のない義母のお墓参りはかかさず行き、お盆には義父にお供えを送っていますが、お礼も言わない人です。私の両親の新盆には、連絡もなく、お線香すら未だにあげにきてくれていません。これも普通なのでしょうか?義父を見ると苛立ちが隠せません。母が抗がん剤で弱っているのに、ほぼ毎日電話をかけてきたりしていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,477
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/2/316:51:50

あなたのお母様の一周忌は血縁者だけで行うのでと
遠慮して貰うように夫に言って貰えば良いでしょう

わが家も配偶者と子供夫婦と亡くなられた方の兄弟だけで行いました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/317:13:29

    なるほど・・・夫から連絡して頂いたほうがやんわりしていますか?私から話すと角が立ちますかね?onbuzuhanto様はどのようにお話されましたか?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/2/316:20:53

法要は、招待行事なので、招待されなければ参加できません。
招待する必要はありません。

義父は(義母もなくし)自分が死ぬ時に、みんなに送って欲しい、と思っているだけでしょう。

義父が死んだ時、葬式はでましょう。
あなたの御主人が喪主でなければ、その後の法要はパスできます。

それで、義理は立ちます。

m17********さん

2017/2/313:46:53

ご両親の一周忌の施主は、あなたですか?
あなたなら、ご自身の判断で御辞退されたら良いと思います。

hdx********さん

2017/2/223:21:28

ココは我慢して大人の対応をとるべきだと思うけどね。
嫌いな人間を常に避けて通れるならそりゃ確かに楽だけどさ。

文章読む限りだとこれまでのお義父さんって
あなたに本音をぶちまけすぎて来たんだな。

あの嫁なら大丈夫だろとばかりに気楽にさ。
まあ大丈夫じゃなかったわけだが、まだ大丈夫と思ってるんだろ。

お義父さんのこれまでの言動に悪気はないんでないの?
空気読めない、気遣い出来ないってヒト、結構いるから。

yag********さん

2017/2/223:06:44

法要は故人を供養する場です。思いを馳せる場です。
もし義父に本当に供養する気持ちがあるのであれば呼んでもさしつかえないと思います。そこらへんをご主人を通して確認してみてはいかがでしょうか?
また、義父を呼んだことで気持ちがみだされてしまうなら、せっかくの供養の場が台無しになってしまいますので、お断りした方がいいようにも思えます。

mom********さん

2017/2/222:59:44

納骨の方が親密な人だけでやるイメージがあるので私は理解できるけど。