ここから本文です

リサイクルショップで働いている方への質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/300:34:30

リサイクルショップで働いている方への質問です。

警察が古物台帳を調査していて、「あっ!高額商品ばかりでこいつ怪しい」と思って盗難の調査を始めることはありえますか?

大学の追いコンでのビンゴ大会の景品として、ゲームソフトの詰め合わせをもらったのですが、ゲーム機本体を所持しておらず、リサイクルショップに1万2千円程で買い取ってもらいました。

閲覧数:
1,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2017/2/816:39:41

《ゲームソフトの詰め合わせをもらったのですが、ゲーム機本体を所持しておらず、リサイクルショップに1万2千円程で買い取ってもらいました。 》


ゲームソフトが盗まれた物だと仮定して
持ち主がリサイクルショップで現品を発見
警察に届け出れば古物台帳を確認するでしょう。

あなたの名前を見つければ

ビンゴです。

そんな経緯で 以前 自動車のホイル&タイヤを盗まれて
犯人が見つかったことがあります。
その時 妻が FBで拡散して FB仲間が中古部品販売店の店頭で
見つけてくれました。
盗まれて3日後だったです。
ネットの力恐るべし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2017/2/622:07:40

そのような調査は盗難の届出があってからです。

また、警察官の立ち入り検査は必要があるときに行われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coi********さん

2017/2/621:41:51

下の質問は、皆さん答えているので、上の質問を回答します。


>警察が古物台帳を調査していて、「あっ!高額商品ばかりでこいつ怪しい」と思って盗難の調査を始めることはありえますか?<

警察が、古物台帳を見に来る事はよくありますが、基本は、容疑者の名前は分かっているので、その名前を探すか、盗品として被害届が出ているブツを探します。

しかし、たまに、バラバラめくっていて、「おや」、と思う様な、名前(たぶん、知っている名前)が出てくると、控えて帰ったりはしますね。

あと、ショッチュウ、売りに来ている頻度の高い人などは、名前を控えて帰ったりします。

高額品と言うのは、普通、10万円以上か、10万円に近いくらいの金額です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2017/2/517:30:27

1万2千円程で買い取ってもらいました、、、
その程度では何も無いでしょう

数十万円程度の買い取りして居るような方では 怪しまれるかも

ビンゴ大会の景品を買い取りなどでは商品ので何処がはっきりしています
捜査されても証明が出来るので問題は有りません

doh********さん

2017/2/516:34:40

貴方は単なる客なので、その品物が盗品で
被害届が出ていない限り貴方が調べられる事は
ありません。

j45********さん

2017/2/305:48:56

「大学の追いコンでのビンゴ大会の景品として、ゲームソフトの詰め合わせをもらったのですが、ゲーム機本体を所持しておらず、リサイクルショップに1万2千円程で買い取ってもらいました。」


リサイクルショップ、古物商 は、盗品を現金化することがないよう公安委委員会の許可が必要とされています。

あなたの場合、自己のものを買い取ってもらったのですから「警察が古物台帳を調査して」も問題はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる