ここから本文です

築33年中古マンションの購入を検討しています。

souya3tmさん

2017/2/301:06:06

築33年中古マンションの購入を検討しています。

購入するにあたりやはり築年数のたっている分配管や電機配線等に不備はないか心配です。
現状まだ住んでらっしゃるので調べることは難しいのかなと思っています。
不動産取引するときに2ヶ月とか、3ヶ月とか配管、配線とうに不備があれば保証してもらうとかってできるのですか?
もし、購入することになれば風呂、トイレ、キッチン、洗面台、あとは天井、壁の張り替え、床のクッション張り替え、を考えてます。

なにぶん、仲介に入ってる不動産屋さんの説明があまりなく、よくわからないです。

そんな感じなので、もし契約することになればこちらサイドから誰か詳しい人ないし、行政書士?を同行してもらって契約に不備はないか一緒に確認してもらいながらした方がいいか考えてます。

全くのトンチンカンな質問をしていたら申し訳ありません。

お詳しい方おられましたらアドバイス、よろしくお願いしますm(__)m。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2017/2/306:53:49

>築年数のたっている分配管や電機配線等に不備はないか心配です。

気になると思います。実際に火災は少ないとしても、配管の損傷による水漏れなどは可能性が高くなると思います。

>2ヶ月とか、3ヶ月とか配管、配線とうに不備があれば保証してもらうとかってできるのですか?

仲介業者を介した個人との取引の場合、その方といくら保証期間を付けるか話し合いになると思います。どの故障範囲までを何ヶ月間保証するという契約条項を付ければ、いいと思います。ただし、築33年もの古いマンションの場合、売り主が長期の保証期間を設けるとは思えません。保証を付けても、1週間程度ではないでしょうか。

今回の場合、リフォーム前提なので、売買手続き後に業者に入ってもらい、不備箇所がないかすぐに点検してもらいます。その後にリフォーム工事に入ればいいのではないでしょうか。

• 質問者

souya3tmさん

2017/02/0310:29:51

回答ありがとうございます。
    この築年数なら1週間ぐらいということですね。
    それなら購入後にすぐに調べたいと思います。
    こういうところに頼むといいですよ、ってあればまた教えていただけるとありがたいです。
    調査料なんかも考えておかなければいけないということですね。
    ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tese2004さん

2017/2/409:48:56

中古マンションで瑕疵担保責任が実際に適用されるケースはまれです。
あまり気にしても仕方ない。
瑕疵担保責任で重要なのは雨漏り、白アリですがマンションだとまずないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/308:39:46

不動産業者です。

マンションの配管や配線は専有部分(あなたの所有権が及ぶ範囲)と共有部分(各住戸の所有者全員で所有している部分)がありますが、売買における瑕疵担保責任(既にある欠陥や故障などを保証する事)は専有部分のみです。
皆が所有している部分を個人が保証するなどありえないでしょう?
ただし、共有部分のトラブルは共有者全員で修理します。

又、保証についても引き渡し時既に発生していた瑕疵(故障や欠陥)で買主が普通の方法では知ることができなかったもののみが対象です。
つまり、入居後に発生した瑕疵は保証の対象にはなりません。
築33年の中古を新築と同じように期間保証する事自体ありえないことです。

ご心配ならリフォーム時に専有部分の配管や配線もすべてやりかえられたら如何でしょうか?

それから行政書士さんでも不動産取引に慣れた方でないと役には立たないと思います。
むしろ、業者が所属する団体の相談窓口に契約書等の原案を持ち込んで相談するほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

keihin01さん

2017/2/302:03:11

中古マンションの場合大規模改修工事をいつどの程度したかが大切だと思います。
後、改修費の積立がいくらあるかも。
修繕積立金が足りないと次に改修工事をするときに少なからず負担することも考えられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。