ここから本文です

防波堤からのぶっ込み釣りの餌と仕掛けとタックルを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/312:48:08

防波堤からのぶっ込み釣りの餌と仕掛けとタックルを教えてください。

タックル,防波堤,クロダイ,スイベル,ナイロン,遠投リール,イワムシ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2017/2/319:18:45

こんな初心者にリクエスト恐縮です、本当に初心者なので解答に困りますが一応解答させて頂きます、餌は青イソメです、中通しの10号の重りを着けてハリスは50センチ位リールの糸を切って針を結んで投げました、本当に素人の説明で申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/2/319:24:01

どんな魚を狙うのでしょうか。石鯛とか真鯛とか、チヌ、カサゴとか全部餌が違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkp********さん

2017/2/313:31:16

遠投性重視なら投げ竿、ドラグ付きの投げ釣りリールか遠投リールにPE巻いて下さい。

遠投性を落として食い込みを重視する人は3号の磯竿にシマノ汎用スピニング4000番ダイワ汎用スピニング3000番のスピニングリールにナイロン4号を巻きフロロ4号以下をハリスにします。

間を取ると遠投竿に遠投リールかシマノ汎用スピニング4000番ダイワ汎用スピニング3000番に遠投性をとってPEか食い込みとってナイロンかです。

置き竿するならリーガルXみたいなBRクラッチ搭載モデルも重宝します。

仕掛けったってリーダー(ナイロンなら道糸)にオタフクでも亀でもギンナンでも好きな中通し錘をつけて頑丈なヨリモドシ(サルカン、スイベル)に結び、スイベルの先にハリスを1広以上結び対象魚に合わせた鈎を結び餌を刺して投げるだけです。

初心者はアオイソメの房掛けが安くて色々釣れて良いんじゃない?

クロダイ特化ならスーパーでタコの足買ってきてブツ切りにして使うのが最高なんだけど高いから、生イカ(特に安いスルメイカ)買って短冊切りにして使うのが安くてよく釣れる餌です。
磯カニを採取して使うのもあり。
クロダイ特化だとシーバスなど食わない魚も出てきますので注意で。

高い餌だと、
クロダイ、マダイの特効餌として有名なユムシ。
万能餌アオイソメの上位互換本虫(イワムシ、マムシ、イワイソメ)
が有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる