ここから本文です

小田急、千代田線、常磐線3社直通運転開始からしばらく経ちましたが、なぜ千代田線...

rlv********さん

2017/2/317:47:00

小田急、千代田線、常磐線3社直通運転開始からしばらく経ちましたが、なぜ千代田線内は全駅停車なのでしょうか?小田急線側から常磐線側まで行くのに時間がかかり過ぎだと思うのですが、千代田線内に少しでも通過駅

を設けて急行or快速運転をした方がよいとおもうのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/322:08:11

そんなことしたって待避設備がないから抜けないし所要時間も全然変わらないので通過駅利用者にとっては非常に迷惑な話です。東京メトロ千代田線内で通過駅を作っても通過駅利用者に対する嫌がらせに過ぎず、所要時間は全然短くなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/2/408:46:10

地下鉄区間に待避線を増設することが、いかに困難なことかわかるでしょうか?

東急が新玉川線の桜新町に、待避線を作った時、通過線を本線から、大きく迂回して作りました。

頭上に各種インフラの配管が通り、ビルやテナントの基礎も潜り込んでいて、極めて困難な大事業になります。

千代田線は都心、特に皇居の近くも走っており、待避線の増設は、まず不可能です。

結果的に、名目だけ急行を作っても、先行の各停を抜けないで、ノロノロ走っていくことになるので、急行などの速達列車は設けないのです。

yuh********さん

2017/2/322:30:00

>小田急、千代田線、常磐線3社直通運転開始からしばらく経ちましたが、なぜ千代田線内は全駅停車なのでしょうか?

通過列車退避設備がないからです。
日比谷線、半蔵門線のように東京メトロ線内各駅停車なら退避設備は不要ですが、メトロ副都心線、東西線のように、快速列車、急行列車を走らせている路線は当然ですが通過列車退避設備が必要になります。

tet********さん

2017/2/322:10:35

> 小田急、千代田線、常磐線3社直通運転開始からしばらく経ちましたが

小田急の車両がJRに、JRの車両が小田急にと言うのは昨年の3月からですが、3社直通運転なら、千代田線が全通した29年前からあるのですが。

yom********さん

2017/2/320:30:57

小田急から常磐線に行く
その逆は少ないからです
千代田線から小田急、常磐線に行く人が利用しますので
全駅停車です
追い越しも出来ませんから

sup********さん

2017/2/319:44:02

時間がかかりすぎといいますが、小田急線から新宿・日暮里経由で北千住や松戸に行くよりは、代々木上原からそのまま乗り換えなしで常磐線に行く方が速いですよ。確かに千代田線内の一部の駅を通過すればさらに早くなるかも知れませんが、常磐線内は各駅停車ですから、あまり効果はないでしょうね。常磐線の快速電車と相互乗り入れをするならばわかりますが…。

だいいち常磐線沿線に目玉となるスポットがありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる