ここから本文です

オールナイトニッポンGOLDを大阪で聴く方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/401:52:26

オールナイトニッポンGOLDを大阪で聴く方法を教えてください。

プレミアム会員にならずに聴ける方法をお願いします。
周波数を変える方法があるらしいのですが変え方がわかりません。
radikoのアプリで聴いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/410:24:06

radikoのアプリで大阪から無料でオールナイトニッポンGOLDを聴く方法なら私は知りませんね。皆さんradikoプレミアムに入って正当な方法で聴いてるのに、なぜ無料で聴きたいと思いつくのでしょうか。

例えば、防災などの目的で無料で配布されてるラジオは別として、家電量販店などで値札が貼られてるラジオをタダで手に入れられますか? 何かに当たってプレゼントされる場合を除いて。

ただ、ラジオ受信機を使って運が良ければ夜間は遠くまでAMの電波は届きやすいので、和歌山放送1431kHz(岐阜放送との混信の可能性あり)・東京のニッポン放送1242kHz・名古屋の東海ラジオ1332kHz・福岡KBCラジオ1413kHz・札幌STVラジオ1440kHz・宮城TBCラジオ1260kHz・岡山RSKラジオ1494kHzが、こちら神戸でも不安定ながら雑音で聞こえにくくなったりしますが、場所によっては何とか聞こえます。ただ、大阪市内の市街地だと厳しいから、感度の良いカーラジオで走って試してみて下さい

http://www.allnightnippon.com/gold/

radikoプレミアムなら、ジャニーズのメンバーが担当する回を除いて、クリアな音声で放送後1週間まで聴く事が可能になります。加入月の解約で1回限り無料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/2/409:14:41

夜間の番組なので、ラジコなど使わなくても普通にラジオで聞けるのではないですか?
ニッポン放送(1242kHz)は民放最大級の 100kWの電力で放送していますから、夜間には日本中に届いているでしょう。
「並」程度以上の感度・選択度のラジオを、ラジオを聞くのに良い環境の場所に置けば聞ける可能性が高いでしょう。
東海ラジオ(1332kHz)でもネット(中継放送)されているようです。東海ラジオも 50kWという比較的大きな電力で放送していますから、聞ける可能性が高いでしょう。

残念ながら近畿圏にはネット局が無いようです。
近畿圏にネット局があると、電波で聞くにしても ラジコで聞くにしても楽だったのですが。

>周波数を変える方法があるらしいのですが変え方がわかりません。

ちょっと意味が分かりません。
「ワイドFM放送」を聞くということなのか? ネット局で聞くということなのか?
ワイドFM放送は遠距離に関してはAMの電波より遠くへは届きません。(例外はありますが)
ニッポン放送のワイドFM電波は関東の平野部くらいでしか聞けません。
東海ラジオのワイドFMは、アンテナを頑張れば聞こえるかもしれません。保証はしませんが。

>プレミアム会員にならずに聴ける方法をお願いします。
>radikoのアプリで聴いています。

無料で聞けるのは地元の放送だけです。
radikoのサーバーで関東の各都県と位置判定されれば、「ニッポン放送」を選んで聞くことができるでしょう。
愛知県、岐阜県、三重県 と位置判定されれば、「東海ラジオ」を選んで聞くことができるでしょう。
これ以外でも、以下のネット局で聞ける県と判定されれば聞けるでしょう。radikoに加盟している局に限りますが。
私に分かるのは、アクセスする回線によって地域判定の結果が変わる場合があるということです。
たとえば私は群馬県在住ですが、家の光回線で接続すると「群馬県」と判定されます。
いわゆる格安SIMのポケットルーターで接続すると「東京都」と判定されます。
なおスマホやタブレットで GPS付きのものは位置情報を送出しないよう設定しておかないと、GPSでの位置で正しく判定されてしまうようです。

ネット局

ニッポン放送
STVラジオ
青森放送
IBC岩手放送
東北放送
山形放送
茨城放送
信越放送
山梨放送
北陸放送
福井放送
東海ラジオ
和歌山放送
山陽放送
山口放送
九州朝日放送
長崎放送
大分放送
宮崎放送

jap********さん

2017/2/408:48:06

『AMラジオで周波数を1242KHzに合わせる』だけで、運が良ければ聞けるでしょう。

ちなみに、スマホのアプリ「radiko」は位置情報の偽装対策を施されているようで、例え「Fake GPS」のようなアプリを使っても位置を騙せません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる