ここから本文です

タミヤのスプレーワークベーシックを購入予定なのですが、他社のエアブラシ?ハン...

gks********さん

2017/2/411:50:18

タミヤのスプレーワークベーシックを購入予定なのですが、他社のエアブラシ?ハンドピース?は付かないのでしょうか?もし付かないのなら別売りで部品はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございます。
実は購入先は知り合いからで中古(2~3回くらいしか使ってない美品)でアダプター付きで4000円で売ってくれると言ってます。
もし買ったとしたら外で使用するつもりです。電源はラジコンのバッテリーでも出来るということで(ラジコンもやってるのでバッテリーは持ってます。)便利かなと思ってます。
ただエアブラシが安っぽく見えたのでそこだけ交換しようかなと思ってます。
タミヤ製のエアブラシなら何でもOKという事でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/514:15:44

私は以前このスプレーワークベーシックの一モデル前のタイプを買ったのですが、以下の欠点が我慢出来なくなり半年たたないで手放しました。
1、音がうるさく夜は使用できない。
2、空気が出っぱなしのタイプなのでエアブラシ選択の余地がとても小さい。(ジョイントアダプター付きのタミヤのものか、ワークの静御免というコンプについているエアブラシくらいしか使えない)一前から持っていたオリュンポスのピースコン2本が使えない羽目になった。
3、電源のACアダプターを別買いしなければならない。
特にうるささが決定的でした。(これ仕組みは原理的に金魚の水槽のぷくぷくなんですがあれは静かなのに)

大体が、コンプレッサーやエアブラシに入門用もベテラン用もないので良いものの方が長持ちして結局お得です。(欠点を承知すれば結構使えますから止めろとは言いませんが)
ご質問で見ると別のエアブラシをお考えならそのお金でほかのコンプレッサーセットととエアブラシが1本買えると思いますよ。

• har********さん

2017/2/518:17:24

補足についてですが、
    数年前に自分で書いた回答がヒットしました(笑)
    一部訂正抜き書きします。

『空気出っ放しのコンプレッサーは短時間はいいですが、そのうちコンプレッサーかエアブラシが壊れます。
    ワークのしずか御免・タミヤのスプレーワークベーシック(エアブラシ付き)は、空気止めのジョイント(タミヤ製のエアブラシには標準ででついてます)がいります。ワークで「変身ニップル」という名前で売ってます。これA/Bとあるので良くお店に聞きましょう。(大抵標準ブラシはBがついてます。タミヤの予備はAです。スプレーワーク用ですね。)
    コンプレッサー購入時にはその空気出っ放しかどうかのみお気をつけください。
    このニップルは大体のエアブラシにはまります。只単体ですと結構高いので皆さんタミヤのニップル付きを推薦するのだと思います。』

と過去回答しました。今も同じですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/8 09:27:43

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2017/2/702:44:56

付くのはつくんだけど、このコンプレッサーはエアーを常に放出してないと焼付いて壊れる恐れが有ります。
なのでエアーバルブ無しで取り付けられるハンドピースか、付属のプラスチック製のハンドピースを使わないと壊れる可能性が有ります。

使う直前にスイッチON、使い終わったら即座にスイッチOFFすれば一応いけます。ただし面倒です。
慣れるまでは付属のハンドピースでいいと思います。プラスチック製のハンドピースは値段が非常に安いので雑な扱いしてもすぐ代わりも買えますし、練習と思ってやったらいいと思いますよ。

kit********さん

2017/2/415:18:44

私も最初はベーシックでした。耐久性が低い物の、入門用としては最低減オススメできます(他のは高い)。

そのままでは付きませんが、TAMIYAから変換アダプタが出てますのでそれ使えば大半のハンドピースは付きます。

ベーシックのコンプレッサーは自動停止機能が付いていないので、エアーが出っぱなしになりコンプレッサーに負担がかかります。フットスイッチなどで簡単に電源ON/OFFができるようにした方が使いやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2017/2/411:58:16

ベーシックコンプレッサーで使えるのはエアバルブなしのジョイントが付属するタミヤ製エアブラシだけです。

接続ジョイントを合わせればどんなエアブラシでもつきますが、他社製エアブラシはエアを出し続ける事ができないので長時間使うとベーシックコンプレッサーが壊れます。

ベーシックコンプレッサーは電源が別売り、作動音がうるさい、エア圧が低い、と欠点が多いのでおすすめしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる