ここから本文です

アメコミについて質問です! 最近、スパイダーマンの活躍がもっと見たくて、日本...

mon********さん

2017/2/411:50:28

アメコミについて質問です!
最近、スパイダーマンの活躍がもっと見たくて、日本語訳されている原作コミックスが読みたいのですが、どれから読めばいいんでしょうか!理由等も添えて答えていた

だけると嬉しいです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/2/508:48:28

他のヒーローモノのアメコミでもそうですが、原書ではこれまで出版された数が膨大で日本語翻訳版はその中の一部しかありません。

例えばスパイダーマンの毎月出版されるレギュラーシリーズでメインシリーズとなっている「The Amazing Spider-Man」でも750巻以上。
それ以外にも時期によって複数のレギュラーシリーズが「The Amazing Spider-Man」と同時に出版されたり、ミニシリーズや読み切りなど無数出版されています。

その中から翻訳版では一部だけが出版され、大きく分けて過去の名作と最近のレギュラーシリーズがあり、貴方が興味のある方をまず読んでみるのがいいのではないかと思います。

過去の作品だと、

ベスト・オブ・スパイダーマン
スパイダーマン初登場の「Amazing Fantasy #15」と1990年代以前の読み切り全8話を収録した短編集。

スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー
2008年に出されたピーターがスパイダーマンになるまでを描き直した読み切り。プラス「Amazing Fantasy #15」も収録。

スパイダーマン:ブルー
2002年に出されたピーターが大学生時代のグウェン・ステイシーとメリー・ジェーンとの思い出の読み切り。

スパイダーマン:ステイシーの悲劇
1970年代の「The Amazing Spider-Man」でのグウェン・ステイシーの悲劇を描いた話。

最近の単独のレギュラーシリーズだと、2008年にスパイダーマンの初登場以来ずっと続いて来たために複雑化したストーリーをいったん整理する目的で、これまでの設定やストーリーがなかった事としてリスタートさせた「ブランニュー・デイ」というストーリーがあり、

スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム

と連続するストーリーになっていて読み始めには良いかと思います。
「ブランニュー・デイ」の原因となった「スパイダーマン:ワン・モア・デイ」も出ていますが、これ以前のニューアベンジャーズのシリーズ、特に「シビル・ウォー」を読んでいないと分からない部分があると思いますし、スパイダーマンはニューアベンジャーズに参加しているので、そのシリーズを含めた時系列順だと、

ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト
ニューアベンジャーズ:セントリー
ハウス・オブ・M
ニューアベンジャーズ:コレクティブ
シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:シビルウォー
アメイジング・スパイダーマン:シビル・ウォー
ピーター・パーカー、スパイダーマン:シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:レボリューション
ニューアベンジャーズ:トラスト
マイティ・アベンジャーズ:ベノムボム
ワールド・ウォー・ハルク
スパイダーマン:ワン・モア・デイ
スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:ダークレイン
ニューアベンジャーズ:パワーロス
シージ
ニューアベンジャーズ:シージ
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN ROUND1
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN ROUND2
A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最強
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN VS

と連続するストーリーになっています。

また2015年の並行世界の様々なスパイダーマンが登場する読み切りに近いシリーズ「スパイダーバース」があり、

スパイダーバース
エッジ・オブ・スパイダーバース
ワールド・オブ・スパイダーバース

の3冊が出ており、翻訳版だと解説・補足が付いているので「スパイダーバース」だけを読んでも大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/5 09:39:21

最高です!!
ブランニューデイからの流れを買って、さらに気になったら、シビルウォーなど遡ってみたいと思います!!
本当に有難うございます!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2017/2/507:00:22

「ベスト・オブ・スパイダーマン」「スパイダーバースシリーズ」をおすすめします。理由はいろんなスパイダーマンの活躍が見られるからです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる