ID非公開

2017/2/4 12:40

44回答

シフトレバーの配置はふつう 135 24R なのに、何でバスは R246 135 ってRの配置が左上なんですか?

シフトレバーの配置はふつう 135 24R なのに、何でバスは R246 135 ってRの配置が左上なんですか?

ベストアンサー

0

お客さんが満員かつ登り坂発進以外は2速発進なので、Rの右横が2なのが使い勝手がいいのです。

画像

最新のフィンガーシフトが採用される昔からの名残で、座った姿勢からの力の入る位置が右下のRより左上のRの方が体を踏ん張り力を入れやすいから。

その他の回答(3件)

0

1速は貨物のエクストラロー ミッションを共用しているので リバースが左上に 一部のスポーツカーも同じパターンのも有ります

0

大型の1はウルトラローっていう荷重がかかってるときや 登坂での発信用です。 なので通常は他の回答者の方も書いてるように2速発進です。 Rは恐らく乗用車と違ってバックで間違うと危険が伴うし 前進後退を繰りかえす場合が大型は多いのでRと1が前後してるんだろう と思ってます。乗っていた感じからですが。

0

トラックも同じみたいです。 多分、駐車場などで車を縦列駐車したりする時、Rと1が近い方が切り替えが楽だからじゃないでしょうか?